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    カテゴリ:お役立ち記事

    DCP_0932<KAMEさんの記事より転記>

    国際免許が認められなくなり、海外で免許を取得し、日本で運転する場合は外免切替試験を受けて、日本の運転免許を発行してもらう必要があります。
    諸外国では自動車免許は当然の権利として比較的簡単に取得や切替ができますが、 日本ではそうはいかず。では切り替え体験記を記載します。
    神奈川県(二俣川)でやりましたので、そこでの体験記ですが、話をきいているとどこも状況は変わらないようす、参考になると思います。受験方法、必要書類、条件などは、各都道府県のホームページで確認してください。

    ★神奈川県警ホームページ
    外国の運転免許から日本の運転免許への切替手続について
    (外国の免許を日本の免許に切り替える試験)
    ☆英語(ENGLISH)を含む、9ヶ国語の案内ページもあります。

    おおまかな流れとして、
    1.書類集めて申し込み
    2.適正試験、知識確認
    3.運転能力の実技確認

    1.は面倒ですけど、まぁ問題ないですね。
    2.の適正試験は視力テスト(矯正で両眼で0.7以上、片眼で0.3以上)、色彩識別能力テスト(赤色、青色及び黄色の識別ができること)。障害者であれば、運動能力テスト。知識確認は、筆記テストですが心配いりません。非常に簡単な常識的な試験で、10問中7問以上で合格。たとえ事前勉強せずとも、ここで落ちる人はいないのでは。神奈川の場合、日本語以外の数ヶ国語でも受けられました。

    でも。超難関なのが、3の運転能力の実技確認=実技試験です。「上手に運転ができる」程度のレベルではまったく通用しません。タクシー運転手やプロレーサーが落ちたという笑えない話もあります。要は運転技術ではなく、試験用の運転がいかにできるか?がキモです。これを頭に叩き込んで望まないと100%落ちます。

    この3の実技試験、以下の国の免許保持者は免除されるようです。1と適性検査のみで知識確認さえも免除!
    <試験一部免除の際の確認の特例が適用される国>
    アイスランド、アイルランド、イギリス、イタリア、オーストリア、オーストラリア、オランダ、カナダ、韓国、ギリシャ、スイス、スウェーデン、スペイン、チェコ、デンマーク、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポルトガル、ルクセンブルク、台湾

    上記の国々が実技試験免除される理由は、「外国免許関係事務の取扱いについて」に記載あり。日本と同等の運転免許制度がある国だそうです。この先読む必要ないので、さっさと書類集めて、免許もらってきましょう。

    僕の場合はアメリカで取得し、自動車免許(マニュアル)と、その後大型自動二輪の免許の切替。実技試験に挑んだわけですが、これがもう、悔しさと腹立たしさの連続でした。そんな人が一人でも減るように、情報残したいと思います。

    1、2の試験は、申請しに行ったその日に行われますが、3の実技試験はその日に行われず、1-2週間後の予約した日に実施します。試験が平日のみなので普通に仕事をしている人は休まねばなりません。落ちたらまた仕事を休まねばなりませんから大変です。しかも2回目以降は予約もできず、当日行ってキャンセル待ちというスタンス。会社を休んで行っても、受けれない可能性もあるわけです。
    僕(運転暦10年以上)は4回度目でやっと合格しましたが、最初の2回は、”試験のリアル”を知らなかった為に落ちました。これを知らないと、いくら運転技術の練習をしても無駄です。

    <実技試験のリアル>

    まずネットやブログの体験談に数多く目を通すことをお勧めします。これによってわかることは、運転技術と関係のないところで大きく合否がわかれるようだ、ということ。
    自動車の場合、合否は同乗する試験官の一存で決まります。サブチェックの機能などありません、試験官の一存です。その合格基準も試験官によってバラバラ。また基本的に落とすことを目的にやっています。
    どんなに正確に運転をしても、非常に些細なことを指摘して落としたり、逆にミス連発している女性がなぜか合格したり。僕の場合も、実は4回目も最初は不合格とされました。その不合格理由のあまりの理不尽さ、4回も会社を休んで周囲にかけた迷惑、4回分の試験費用。とても我慢できずに感情的になってしまい、「わかったよ、合格にしてやるから」といわれてパスしています。
    具体的には、挨拶、服装、印象に十分気を使うこと。特に「よろしくお願いします!」など、しっかりとした挨拶は必須。

    <二俣川コースの攻略法>
    これが二俣川のコースです。実際に試験を受けることになったら、日本人外国人関係なく、もう教習所乗りを覚えるしかありません。どんなに運転に慣れてても普通にまわれば必ず落ちます。
    当日、7時10分から数十分、あと12-13時の間はコースの中を歩くことができます。このページをプリントアウトしてポイントを確認しながら、2-3回は必ずコースを歩いてください。
    簡単なコースですが、実際に試験で走るとその緊張感からアタマの中が真っ白になり、考えている余裕がなくなります。何度も歩いてカラダに覚えさせるのが重要だと思います。
    他のホームページをみると、必要以上に細かく記載されているものがあります。例えばバックミラーは左手で直さないと肩が動くので減点、とか。ドアを閉めるときは一旦20cmで止めて後方確認してから閉める、とか。
    実際受けたり試験官に聞いた話だとそこまでは関係ないようです。
    また、試験は緊張感との戦いでもあります。以下、自分と各試験生の話を元に最低限のことだけ書きました。頭で覚えず、体で覚えてください。

    photo_003
    クリックして拡大

    攻略法・・・といわれれば、個人的には以下の4点尽きます。
    ・曲がるときは、ウインカーをだし→車内ミラー、バックミラー、実際に後ろみての確認、ここまでを大げさにアピールするようにやって、終わって初めて曲がる。
    ・カーブはひたすら小さくまわる。ドアこすっちゃう!って程におもいきり小回りしてください。普通に曲がっているのに「大きい!」と何度も指摘されました。
    ・道路は常に左に寄せて走る。真ん中を走っては駄目。
    ・メリハリをつける。この言葉は必ず聞きます。結局もっと加速して、キュッと止まれ!ということです。これが最大の難関かもしれません。とろとろ走っちゃいけないんです。普段こんな運転しないよ!というくらい急加速しないといけないんです。ウソみたいですが、3回受けて3回とも指摘された部分です。これが一番難しいかもしれません。


    では実際にコースをまわってみましょう。
    ※変更されてるかもしれませんので、確かめてくださいね!

    18 ←便宜上左の画像は進行方向に向きを変えています。見にくいかもしれませんが、これを印刷してコースをあるいてみてください。
    自分の試験の前に、前の試験者の後部座席にのり一緒にコースを回ります。がちがちに緊張しているドライバーをみて自分の緊張をほぐしましょう。
    順番がまわって来ました。試験官に呼ばれたら車にのります。乗るところから試験は始まっています。後方確認/ドアを開ける/乗る/後ろを確認しながらドアしめる/シートベルトを締める/ミラーを直す。
    すると試験管が「はい、だして」と言います。マニュアルの場合はニュートラルに入れてクラッチを踏み、キーをまわしてエンジンをかけます。注意として、試験車はクラッチを踏まないとエンジンがからないように改造してあります。いつものクセでキーだけまわさないように!ウインカーをだし、車内ミラー/バックミラー/実際に後ろみて確認/発進します。
    02 最初の直線は試験範囲に入っていません。ここでクラッチのつながり具合など確認します・・・とはいっても距離は殆どありません。最初の大通り手前でストップ。左右確認。大通りを右折します。そのときに大通りへは、斜めに入らず、まっすぐ進んでから右に切り込むように曲がります。右に曲がったらすぐ信号があります。ここで真ん中車線に寄せ、右折します。ここでは斜めに曲がります。(図の青線参照)
    曲がったらスグに左に寄せて走ります。
    03 この短い直線でで3速まで入れます。
    一瞬でいいので3速に入れてください。無理かもしれませんが、強引にいれてください。マニュアルの人は、とにかくギアを頻繁に使わないと必ず落とされてしまいます。
    この場面でも、どうかんがえても2速で充分な距離ですが、3速に入れないと減点なんです。急加速ポイントです、しないと3速に入りません。※余談ですが、ここの直線でどうやって3速まで入れるんだ!と試験官と言い合いになってる黒人男性がいました。確かに・・・!
    7番のカーブは、とにかく左に寄せて小さく曲がってください。カーブを曲がるときは2速で。
    04 直線です。ここでは4速まで入れます。ただ信号にひっかかると4速までは入らないでしょう。最低3速。必ずいれるようにしてください。もう走りだしたら瞬時に2速いれ、ノッキングの寸前で3速は一瞬いれ、すぐ2速戻す。ここでも左側1mくらいのとこを走行します。信号を超えたらすぐ、次の右折に備えて車線右端に寄ります。(青線参照)
    05 左右確認しながら右折しましょう。ここも斜めに入ってください。この交差点では左右正面から車がこなければ、一端停止することはありません。徐行で抜けてください。まがったらやっぱり左側走行。
    06

    ここで一端止まって左右確認。僕は確認しすぎてて減点されました。目安ですが、3秒以上確認してないほうがよさそうです。確認が終わったらすぐに発進してください。ここのカーブも小さく小さくまわってください。

    07

    このエリアは徐行です。30km/h以上だしてはいけません。10番のカーブもゆっくりまわりましょう。この曲がったあとの直線、ほんの30mくらいに思えたのですが、「なんで2速なんだ!一瞬でもいいから3速にいれろ!」と試験中に怒られました。どうかんがえても2速の道です。3速までいれたらエンストしそうです。でも入れなければいけないそうです。
    一瞬だけ3速入れる意味って・・・なんなのでしょう。まあ不満はさておき、3速へ。

    08

    すぐにウインカー/バックミラー/後方確認/車線変更/で右によります。前から車がこないのを確認して斜め気味にまわります。ここでも対向車がこない限り止まらないようにしてください。右折したら次の左折に備えて左に寄ります。寄る、というより右折の段階で左に寄せとくといいでしょう。

    10 曲がったら直ぐに右ウインカーを出して、バックミラー/見きわめ/右寄せ/です。クランクに入ります。


    11

    右寄せの状態からクランクに入ります。このとき反対車線からクルマが来ない限り、特に止まることなくそのままクランクに突入します。クランク自体は、さほどムツカシくありません。教習場では、クルマの角と縁石が重なったら、思い切りハンドルをきれ、と教えているそうです。
    クランクを抜けたら一時停止して左右確認/ウインカーを出して左折します。

    12

    小さな14番を左折します。クランクより全然簡単です。特に問題ないでしょう。ギアは2速でまわります。ここで大通りに出る左折の時に縁石に乗り上げる人が多いそうです。気をつけましょう。

    13 また左寄せから小さく左折。その後にすぐ右ウインカーを出して中央寄せ。左右の確認をして大通りに入ります。このとき2車線あるうちの奥に入りましょう。(理由はわかりませんが、内側に入って怒られたことがありました。)
    14

    ここのカーブは徐行です。徐行マークが付いていませんが間違いなく徐行してください。フツウにはしると大きな減点になります。
    曲がったらすぐ後に障害物(三角コーン)があります。これも右ウインカー/バックミラー/見きわめ/曲がる/すぐ左ウインカー/バックミラー/見きわめ/曲がる/・・・で障害物を越えます。ここも3-4速で走ります。エンストしそうになりますが、とにかく3速以上です。

    16 すぐに迫ってくるカーブがあります。ゆっくりまわりましょう。
    17 最後のトンネル直線、スピード制限ありです。
    18 ゴール。合否はその場で伝えられます。
    c4 正しい右折、左折のコースです。
    右折は手前で中央ラインに寄り、ななめに進まないのがポイント。左折はとにかく小さく!膨らんだらアウト!
    c3 障害物をよけるときは、このラインで。
    c5 普通に走るときは、道のやや左を走る。ど真ん中は駄目。

    以上です、これから受ける方、がんばってくださいね!DCP_0945

    バイク編
    も要望があれば掲載するかもしれませんが、まずクルマよりも楽です。試験官は遠い塔の上から、複数名います。また大勢の一般ギャラリーもいます。つまり。クルマのように試験官の気持ち次第で落とされるようなことがなく、ライディング技術に専念すればよいのです。
    ポイントをいえば、練習すること、コースを歩くこと、交差点などで、大きな動作で確認していることをアピールすること。僕はバイクの方は一発合格しましした。
    一番難しいとされる”一本橋”→

    ではGoodLuck!!!

    知識ゼロから、住宅ローンをあれこれ調べていますimages

    選び方によっては、総支払額に数百万の差がでるとのこと。必死にもなりますが、専門用語のオンパレードで本当によくわからない。ネットには情報が偏った比較サイトのオンパレード。

    「知識がないなら、人気ランキングから選べばいいや」

    という結論に行き着きました。みんな必死に考え抜いて選んでいるはずの住宅ローンだから、人気のあるとこなら間違いない!!

    まず人気があるのが窓口のないネット系の銀行のようです。理由は簡単、実店舗がない分、経費もかからないんでしょうか、かなりの低金利です。そのネット系銀行を調べていくと、だいたいTOPを競っているのが、住信SBネット銀行I、楽天、SBIモーゲージだったわけです。

    ここである疑問がでました。

    SBIと名のつく金融機関が2社ありますよ?

    「住信SBIネット銀行」と「SBIモーゲージ」

    当然同じ系列会社かと思いましたが、全く別の会社のようです。
    実際に電話して確認しましたから、間違いありません。別会社ですから、当然そのサービス内容もそれぞれ違うようです。いったいなにが違うの???・・・ということで調べてみた内容を記します。


    大きな違いは3つ。

    1つ目は、 「住信SBIネット銀行」は銀行であり、
    「SBIモーゲージ」は、住宅ローン専門会社である、
    ということ。

    住信SBIネット銀行は当然ローンの毎月の引き落としは、住信SBIネット銀行が指定されています。

    一方「SBIモーゲージ」は、引落しの銀行は好きな銀行が指定できます。三井でもUFJでも。住信SBIネット銀行にだってできます。

    金利はSBIモーゲージの方が低くみえる・・・しかし!

    両社のホームページをみると、その月の金利が表示されています。
    ここが非常にややこしいのですが、なぜかSBIモーゲージの方がかなり低金利です。 ちょっとの差ではなく、かなり低い。

     「こんなに金利差があるのなら、断然SBIモーゲージじゃないか?」って、ちょっと待った!

     これには大きな理由がありました。

    「住信SBIネット銀行」は団体信用保険が標準で組み込まれて
    「SBIモーゲージ」は別途加入しなければならないから。


     団体信用保険は、住宅ローンを借りる人はからなず入らなければならない保険です。
    返済者本人に万が一のことかあった時、ローン残金の支払いが免除されるもの。

    SBIモーゲージの方が金利が低くても、この団体信用保険の費用を加えなければなりません。そうすると、毎月の支払額はほぼ同じ、うちの場合はなんと、住信SBIネット銀行の方が毎月の支払いが低くなりました。

    「それなら住信SBIネット銀行にしよう」って、ちょっと待った!

    この団体信用保険にもトリックがあります。

    SBIモーゲージで別加入した場合、住宅ローンの残金が減るにつれて団体信用保険料が安くなっていくのです。だんだん安くなって最後はゼロになるので、結局のところ固定金利であっても実際の支払いは下がっていく仕組みになっています。 
    一方、住信SBIネット銀行では、支払額はそのまま。なので細かい計算しないと、どっちが得なのかよくわからず、微妙なラインとなるわけです。

     もう1つ。 よく 「住宅ローンの団体信用保険に入っていれば、民間の生命保険に入らなくていいよね!?」 と思っている人がいます。(僕です)

    この考えは注意が必要です。 住宅ローンの団体信用保険は「買った家のローン」に対する保険です。 ゆえに何年か後、ほぼ住宅ローンが完済する頃に大事故にあったり、しんだりしても、支払われる保険金は住宅ローンの残金分のみ。しかもローンを完済したらその後は無保険。
     それに気が付いて生命保険に入ろうとしても、その時には年齢的に保険金はハネ上がります。 負担が多くて大変ですが、住宅ローンの手続きが終わったら一考しましょう。   

    SBIモーゲージは、フラット35である。

    このフラット35っていうのもよくわかりませんでした。

    そもそもフラット35とは「銀行の住宅ローン金利が高いし審査も厳しいから、もっと負担を減らして多くの人達に家を買ってもらおう」と、公的機関(
    住宅金融支援機構)がつくった長期固定金利の住宅ローンだそうです。

    その最大の特長が超低金利なことでしたが、最近はネット銀行各社も筆頭に相当がんばっており、今やその実質的な差はほとんどなくなってしまいました。その他にも、保証人、保証料が不要、繰上げ返済手数料不要なども特長。

    公がやっているサービスといっても民間金融機関も関わっています。SBIモーゲージだけでなく、楽天や新生などもだしています。

    ・SBIモーゲージのフラット35
    ・楽天のフラット35
    ・新生銀行のフラット35

    なんてのがあります。そしてフラット35同志でも窓口になる提供各社によって金利もサービスも違いますので注意です。

    いずれにしましても。(結論)

    ぜんぜん説明が足りませんが、早くも結論です。

    あれこれ悩む前に、さっさと審査に申し込みましょう。なぜかといえば、結構審査で落とされるからです。 これは合格もしていないのに、入る学校に悩んでいるようなもの。

    とりあえず資料もらったら両方申し込み、両方受かったら悩めばいいのです。ネットで調べるとわかりますが、実は落とされている方が大勢います。 

    特に勤続年数が短い方、個人事業主の方、お仕事が不安定な方、過去に滞納経験のある方、落とされてしまう可能性が十分にあります。ネット上では簡易審査ができますが、これはあくまでも目安。

    実際に書類を提出して、融資確定まで油断は禁物です。 お勧めは、2-3社にしぼったら、すべてに申請することです。 なぜかというと、融資確定までにはかなりの日数がかかること。 また、提出書類を集めるのがとても大変だからです。 登記書類、税務署や区役所、あれこれ行く必要があり、 会社の書類も集めます。これらをもらうなら、1部も2部も一緒。1社にだけ申請して、もし落ちてしまった場合。 再度これらの書類を集めなおす、書き直すことになったら、 もう心が折れてしまいそうです。
    悩んでいる方は、まずは両方に申し込み、審査に通ってから悩みましょう!


     

    ラーメン二郎新橋店に行ってきました。
    新橋店といえど、場所は新橋駅から10分程度歩きます。
    虎ノ門駅や内幸町駅からも同じ位でしょうか。
    愛宕神社、慈恵医大のすぐそばです。

    それより行ってみて驚いたのが、 場所がなんと!
    第2のラーメン二郎ともいわれた肉蕎麦屋、 港屋の道路を挟んだ反対側!

    ジャンルは違えど、モロライバル。

    港屋をご存知ない方のための参考写真↓港屋の記事と肉蕎麦。
    大盛りの蕎麦を甘辛ラー油と生卵でわしわしと食すニュータイプ蕎麦です。↓ 港屋が二郎に近い、と書かれた記事 港屋の肉そば

     新ジャンル日本蕎麦といわれる港屋、 ラーメンにあらずといわれる二郎。

    種は違えど同レベルの満足感を約束してくれる二店が並ぶとは、
     おもしろいエリアになりました。
    ちなみに徒歩10分圏内には、 二郎のインスパイアが5件もあります。
     都内でももっともインスパイアが密集しているエリアです。

     ・らーめんバリ男
     http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13112970/
     ・ラーメン虎ノ門店(元、二郎) http://gourmet.livedoor.com/restaurant/7700/
    ・ラーメン新橋店(元、二郎) http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13007940/ ・らうめんさぶ郎 http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13014016/
    ・ビッグラーメン虎ノ門店 http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13015268/

    新橋3丁目にあるラーメン屋”泪橋”も二郎インスパイアか。

    ここに本家のラーメン二郎ができたので、
    もう新橋・虎ノ門は、ジロリアンエリアと化してきました。
     さてお店の方ですが、キレイです。
     写真ではわかりにくいかもしれませんが、 看板がなんとメッシュです、おしゃれです。

    待ちは7-8人。

     P1000611.jpg

    港屋の方をちらりとみると、あちらも15人程度ですが、
    立ち食い蕎麦である港屋の方が圧倒的に進む速度がはやい。
     港屋の行列↓ いつの間にか真っ黒だった外壁が白くなってました。 P1000610.jpg

    それでも20分後には着席。 座席数が14席。
    店内は二郎他店に比べたら広いです。
    製麺エリアも確保されていました。
    当たりまえですが、お店もコップもキレイ。
     値段は、ラーメンが700円。小豚が800円と、やや高め。
    汁なしや味噌などの変化球はなし。
    麺は平ざるで湯切りされて、丼に盛られます。
    そしてでてきたのがこちら。

     ラーメン、コールは、”ヤサイニンニク” ヤサイは、
    モヤシの割合が非常に多く、豚は2枚。
    スープは、かなり白い乳化スープです。 麺はつるつる。
    P1000608.jpg P1000609.jpg
     
    あくまで個人的な印象ですが、
    二郎系としては二郎品川店やバリ男に近いかと。
    神保町、川崎、中山の各店のような、舌がびりびりくる強烈さはなく、
     カネシもグルエースも押さえ気味で、 二郎初心者にも食べやすいかと思います。

    ラーメン二郎新橋店
    〒105-0003 東京都港区西新橋2-33-4
     営業時間 11:00-15:00/17:00-21:30 定休日 日曜日

    GNUGPLライセンスとは

    ググってもよくわかりません。
    WikiPediaによると以下のとおりでした。

    「GNU General Public License」の略。
     コピーライトの反意語、コピーレフトと呼ばれる、
     ソフトウエアの著作権の代表的なもの。


    ???


    まだ全然わかりません。

    要は、どのように使ってよいのかが知りたいのです。
    なんとか読み解くと、以下のことが許諾されているそうです。

    1.プログラムの実行すること、OK
    2.プログラムのソースコードを変えること、OK
    3.複製したものを不特定多数に配布すること、OK
    4.プログラムを改良して公表すること、OK
    ⇒でもその場合はソースコードを隠さないこと

    商用もOKだそうです。

    GNUGPLライセンスと検索してもでてこないので、
    GPU、もしくはGPLで検索した方が、細かいい記載がでてきます。

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