のニュース

旬なキーワードからピックアップ!

    カテゴリ:お役立ち記事

    夏。連休の祝日。連日の猛暑。
    大混雑の条件が揃った日に、初めてサマーランドに行ってきました。 

    なんといっても初めてですから。
    路頭に迷いたくなくて、事前にネットで攻略法を調べていったのですが、
    でも実際に行ってみたら、ネットに書かれていたことと違う部分も多々あり。 

    というわけで備忘録も兼ね、実際に初心者として行った、
    リアルな体験談&攻略法、そして秘策を記載します。

     基本的な情報は公式サイトで調べてください。
     東京サマーランド公式サイト: http://www.summerland.co.jp/
    混雑予測・・・するまでもなく、夏休みのお盆期間と土日祝の暑い日。
    →ライブカメラもあるのでチェック!
     -------------------------------------------
    猛暑の祝日。お昼に撮影した写真↓屋外はもっと人口密度が低め。
    混んでても、あまり不快感なく家族全員一日たっぷり楽しめました。
    IMG_4315

    では、まずはアクセスから。

    <サマーランドへのアクセス>

    とにかく朝の8時頃に駐車場に到着する、 これが最大の攻略法!
     
    「開園が9時なんだから、9時でもいいじゃん!?」 ・・・と思うかもしれませんが、 混雑が予想される日はこの朝の1時間が、とても大きな差となります。僕が行ってきたのが2013年7月の祝日、天気は連日35度オーバーの猛暑。 攻略法サイトには、「開園チョイ前にいくと第一駐車場が満車になり、無料バスで往復する第二駐車場に廻される」「実際は9時よりずっと前に開園し、中での場所取りができる」との情報があります。

    我々は8時到着を目差し、クルマで国道16号線を北上。(こんな朝早くから途中スピード違反のネズミ捕りをやっています。すいている16号線は要注意。)7時半には八王子バイパスを通過。このまま行けば8時頃には到着できそうです。 ところが隣で情報収集をしていたツレがこんなことを言い出しました。「このまま直進していくよりも、迂回ルートの方がいいみたいだよ」これはサマーランドのオフィシャルHPに載っている混雑時の迂回路ルート。 サマーランドに近づくにつれて道路が混雑するので、最初から迂回してしまえというわけです。了解!とばかりこの迂回ルートへ周りましたが、結果これがミスチョイスになりました。
    「迂回ルートの方が早い!」・・・は嘘!?
    アクセスの攻略法として、「最初から網代トンネル北経由で行け」と書かれています。これお勧めしません。初めて行く場合、素直に行った方が結果的に早いと思います。
    理由は、迂回路の距離がサマーランドのHPの地図でみるよりもずーっと長い!しかも地図があまりに簡素過ぎで高確率で道に迷う!
    一見距離も近くて簡単そうですが、実際は間にいくつも交差点があり、しかも目印の交差点には地名表示がない!どの交差点を曲がればいいのかわからず。散々間違えて  ああ、あのまま素直に行けばよかった、と後悔したものの時すでに遅し。
    そもそも祝祭日の朝8時前など道路がガラガラ。リピーターならともかく、初めていく場合お勧めせず。結果、到着したのは8時50分前。でも第一駐車場に入れました。 駐車料金は1日で1200円。これはどこも同じ。 大混雑を予想していましたが実際はたいしたことなくて拍子抜け。3連休の最終日だったからかな?

    <チケット購入編>

    当日、ローソンに立ち寄って買っていくのが最大の攻略法。行列回避ができ、さらに割引券を使うより割安!
    クルマを停めて東京サマーランドの館内に入ると、いきなりチケット購入の大行列。事前にコンビニで買っておくことを強くお勧め。コンビニで買えば、この行列に並ばずにすぐ入場できる上、サマーランドHPの割引券を使うよりもさらに安価。
    夏期(7/1-9/30)の入園+プールの料金
    2013年現在、正規料金だと次のとおりです。
    正規料金:大人(中学生-60歳)3,500円 小学生2,500円 
    幼児(2歳以上未就学児+シニア61歳以上)1,800円。

    これが割引適用で次の料金に!
    割引券使用:大人3,300円 小学生2,300円 幼児1,800円
    コンビニで購入:大人3,100円 小学生2,200円 幼児1,800円

    →さらに安く買うなら、ヤフオクで株主優待券の落札を。

    行列に並ばないためにも、当日ローソンに立ち寄ってチケット買っていくべし。(セブンイレブン、ファミマ、サークルKサンクスにもあるようですが、公式HPによると入園+プールのみのチケットは扱ってない模様→要確認)。

    チケットは次の2種類。
    入園+プール施設が利用できる「入園券」と、 入園+プール施設+遊園地乗物が利用できる「フリーパス券」。 ※共に季節や曜日によって値段が違います。 折角だから、プールも遊園地も両方行くか?と思うかもしれません。我が家の場合はプールだけでも大満足。プールが想像以上に充実していて、開園から夕方までずっとプール。とても遊園地までは行く時間も余裕もなく、「入園券」だけで正解でした。 

    IMG_4323

    タトゥーが入っていると入場できないようです。温泉と一緒ですが、なんだかサマーランドは徹底している様子。途中で追い出されたら一緒に行った仲間達にも大迷惑、これは対策していきましょう。

    <持ち物編>

    これらがあると全然違いますよー!
    プール基本セット(水着・着替・バスタオル・ゴーグル・日焼止め)の他、あって良かったものはコレ。

    ・ラッシュガード: (水着素材のTシャツ。最近男女問わず皆着ていますね)
    ネットで調べたら楽天の「find」さんのラッシュガードがめちゃ安でした。
    子供の分をあわせて4枚購入。予想外に品質が良くておすすめ。↓



    ・クーラーボックス: なんと場内、食べ物、飲み物、持ち込み自由。慣れてる人達は、大きなクーラーボックス持参で入っています。本格BBQさながらのカート付のクーラーボックスを持ち込んでる人も。飲食費を大幅にセーブするなら必須。

     ・日よけの簡易テント: これがあると、大変便利。事前予約ができず、しかも人気で取れない可能性が高いサマーランド有料エリア(5~8,000円)エリアを狙うくらいなら、最初からこれ買った方が確実かつお得。日よけとしてはもちろん、着替え、昼寝、荷物の保管に使えます。
    簡易テント、ホームセンターに多数売っていますが、選ぶ際の重要なポイントが2つ!
    1.中で着替えができるように入口が閉められること!
    →荷物から離れるときも安心
    2.中で横になれる長さがあること!
    →着替えテントのほとんどが縦型

    この2つの条件を満たすモノがなく、結局ネットで探したら、ロゴスとコールマンから発売されていました。いずれも大手アウトドアメーカーのモノなので造りもしっかりしてるはず。うちはLOGOSのを買っていきましたが、これが大活躍しました。組立ても簡単でコンパクト、完全に目隠ししての着替えもできるし幅も2m、ゴロリ寝OK。基地っぽくて、子供達も大喜びです。


    LOGOS タープ&シェルター 
    サイズ:約210×180×H120cm 2-3人用 
    実売で7000円位?荷物+ゴロ寝にジャストのサイズ


    コールマンタープ&シェルター
    サイズ:約210×180×H120cm 2-3人用 
    実売で、6-7000円位。LOGOSと同じサイズですね。

    <入場したら、まずは場所の確保>

    サマーランドは小学校の運動会、はたまた花火大会と同様。まず場所の確保をするのがお決まりのようです。でも初めて行く場合、どこがいいの??まずは全体図です。左の赤いエリアが駐車場。ここにクルマを止めたら、黄色の正面入口&更衣室エリアへ。同じ建物です。

    map
















    チケットを渡して中に入場したら、どーんと広がる楽しげな光景に圧倒されます。周囲は場所取りで早足の人たち。どうするどうする!?ビニールの敷物を持った入場客によって、通路と有料エリア以外の場所がどんどん埋まって、こんな感じになります。(入口2階から撮った室内プールエリア)

    IMG_4314

      この写真だと「場所取り大変そうだぞ!?」と思うかもしれませんが、これは昼頃に撮った一番混んでいる場所。奥の方や端など結構空いているスペースありますし、もっと広い屋外エリアもあります。ただ、屋外エリアの場合、上記のような日よけテントの持参は必須。
    もちろん日によって違うのでしょうが、どこかしらスペースはあるので、そんなに心配しなくても大丈夫かな?と思います。 個人的に雰囲気含めて、快適かと思った場所は以下のとおり。
    1.屋外エリアの屋根下(下の写真の場所です)
    →ライフガード待機所の横、アドベンチャーレストの建物の下。
    →屋外にでたら、左前方をみるとコテージ風の建物がそれです。
    2.屋内エリアの奥
    →入口から入ったら、ひたすら奥へ。人が少なめ、おすすめです。

    一見、屋内エリアなど快適そうですが、サウナっぽくて、若干ムシムシしています。なぜか入ってすぐ、上記写真のとおり手前エリアに人が集中しています。これはステージ前だから?人が多くてあんまりいい場所とは思えないのですが、なぜか混んでます。

     屋外は夏場、当然暑いのですが、暑くなったらプールへドボン。ちょっとでも風が吹くと心地よいのです。屋外の屋根付き日陰エリアはすぐ取られてしまいます。 ↓

    IMG_4267

    <場所確保の攻略法> 

    敷き物複数持参作戦が一番の攻略法!
    サマーランドが初めての場合。敷き物を複数もっていき、入場と同時に室内と室外のエリアをぐるっと巡りました。よい場所があったらすぐ敷き物を敷いて一旦確保、すぐ別の場所さがしへ。 続いて屋外にも行って、めぼしい場所をチェック。でも屋外は日陰のエリアが限られていてて、すぐに埋まっていました。これで2-3箇所抑えて、最終的にいちばんいい場所を陣地としました。荷物を置いただけでは駄目。そのギリギリラインまで他の人に侵入されるので、やはり敷き物を広げるのがベター。
    基本的に、通路と有料エリア以外はバンバン場所取りされてしまいます。「ここ、いいの?」という場所でも、確保だけしときましょう。

     2階の無料休憩所(グリーンルーム休憩所) 
    入口から入ると、左右に階段があり。すぐ2階にある無料休憩所があります。ここも荷物を置いて陣地にしている人がいます。クーラーも効いていますし、朝に行くと空いていますので場所とり放題です。でも、屋内外と違って、ここだけは改装されずに昭和のレジャー施設の雰囲気そのまま残ってる感じ。それも楽しめる方なら、ここも穴場。

     IMG_4319

    子供たちを遊ばせておいて、お父さんはここでゴロ寝!・・・いきたいところですが、座卓の幅も狭くて隣とも近く、無神経でなければ横になりにくい。気兼ねなく横になりたいのなら、やはり日よけテント持参がいいでしょう。

    <場所とりが嫌なら有料エリアへ>

    →でも事前予約ができず、当日もすぐ満室に!
     有料エリアは、場所によって5000円から8000円までと使用料がちがいます。高いところはそれなりに優雅、写真はアドベンチャーレスト席、7000円。広いスペースと日よけはもちろんのこと、サンデッキから眼下でひしめき合う庶民を見下ろすような感じで、かなり優越感を味わえそう。冷暖房完備のロイヤルレスト席8000円、なんてのもあります。
    IMG_4294

    <貴重品>

    →場所取り後、すぐ100円(戻ってくる)ロッカーを確保せよ!
     場所を確保したら、次はプールの各所にある貴重品コインロッカーを確保しましょう。何箇所かあります。場所がわからなければ、近くのスタッフにききます。100円ですが出すときに戻ってきますので何度でも出し入れできますから。 陣地がきまり、貴重品ロッカーも押さえたら、あとは着替えて、遊ぶだけ。 屋外プールの一番奥にある巨大ウォータースライダー、”タワーズロック”は超人気なので、最初に行ったほうがよいでしょう。僕は陣地をとった後、すぐに行きましたがすでに60分待ちの表示が。

    <食べ物>

    →娯楽施設にしては安くて充実!かなり良心的。
     2-30件の飲食店&ブースがありました。こういう娯楽施設内では「美味しくなくて、少なくて、高い」というのが当たり前です。我が家はディズニーランドも大好きでなのですが、食事の酷さとゲストをバカにしたような値段は30年経っても改善されず。東京サマーランドもそんなもんだろな、と思っていましたが、割と良心的です。クーラーの効いたフードコートもあります。そもそも、施設内は飲食物はもちろん、クーラーボックスまで持込自由ですので食事代による大幅な出費は抑えられます。

    IMG_4308
    IMG_4305
    IMG_4284
    IMG_4291
    IMG_4279

    <行ってわかった、サマーランドの誤解>

    よくサマーランドの混雑ぶりを示す画像でこんなのが使われています。 僕も初めてみたときには「こんなところ絶対に行くものか!」と思ったのですが、これは少し誤解。

    9090907

    このプールは室内にある波のプール。営業時間中1時間に一度だけ、数分間大波発生装置を動かすのです。その数分間だけ、波を楽しむ為に一挙にこのプールに集まり一時的に大混雑します。これはその瞬間だけ撮影したもの。大波が終わったら、皆また別のプールに散らばるのでずっと減ります。これ文頭の写真と同じプールですよ。

    <その他+まとめ>

    ・チケットは事前にコンビニで買っておく。 
     →行列に並ばず入れるから。しかも割引券を使うよりも安い。
    ・8時に現地に到着すること。 
     →開園時間前に入れるから。 
    ・敷き物は2-3枚持っていくとよい。 
     →場所確保の際に複数必要 
    ・水着は着ていった方がすぐ遊べて楽。 
     →混雑する更衣室を使わずに済みます。 
    ・クーラーボックスの持込可、飲食費用が大幅に浮かせる
     →大きなハードクーラーボックスでもOK! 
    ・中の飲食店は、娯楽施設内にしてはかなり良心的!
     
     →ディズニーランドのような大出費になりません
    ・忘れ物をしても、中で必要なものは全て買える! 
     →でも定価です。ラッシュガードは4,000円-8,000円
    ・プールだけで満足し遊園地まで行く余裕はなかった、夏なら入場券だけでも充分

    <よくある質問>※サマーランドFAQより抜粋 

    詳しくはオフィシャルサイトで確認を。
    ----------------------------------------------------------

    Q1:小さなこどもが遊べるアトラクション(プール・乗物)はありますか?
    明確にご利用制限を設けているアトラクションを除き、保護者の方がご一緒であればほとんどの施設でお遊びいただけます。
    Q2:授乳やオムツ替えができるベビールームはありますか?
    ご用意しております。アドベンチャードームエントランスに用意しております。
    Q3:オムツをつけてプールへ入れますか?
    プール用オムツを着用していただければ、ご利用いただけます。オムツのはずれていないお子様は、プール用オムツを着用し、その上に水着を着てプールをご利用ください。プール用オムツは園内でも販売しております。
    Q4:ベビーカーは園内に持ち込めますか?
    ご利用いただけます。
    Q5:雨の日でも遊べますか?
    東京サマーランドは、屋内の施設が充実しております。気温が常に約30℃に設定されているアドベンチャードームは天候に左右されずにご利用いただけます。
    Q6:水着や浮輪等のレンタルはありますか?
    申し訳ございません。水着、タオル、浮輪等のレンタルは行っておりません。屋外エリアの流れるプールにあります浮輪はご自由にお使いいただけます。ただし流れるプール以外への持ち出しはできません。
    Q7:バリアフリーへの対応は?
    障害のある方や、妊娠中の方への割引料金をご用意しております。
    Q8:クレジットカードは使えますか?
    ご利用いただけます。(飲食店を除く)チケット売場・グッズショップで、ビザ・マスター等のクレジットカード、®iD・Edyがご利用いただけます。
    Q9:お金をおろせるところ(ATM)はありますか?
    申し訳ありません。ATMは設置しておりません。
    Q10:宿泊施設はありますか?
    サマーランドロッジにご宿泊いただけます。詳しくは、サマーランドロッジをご覧ください。
    Q11:ペットは入園できますか?
    盲導犬・聴導犬・介助犬を除き、ペットを連れてのご入園はできません。盲導犬・聴導犬・介助犬にかんしましても一部ご利用いただけないエリア(プール内、遊戯機器等)があります。
    Q12:入れ墨・タトゥー(シール・ペイント含む)がありますが入園できますか?
    No! Tattoo  No! Tattoo 東京サマーランドは暴力団関係者、入れ墨・タトゥー(シール・ペイント含む)のある方のご入園を固くお断りいたします。なお、ご入園後に判明した場合は、速やかに退園していただきます。これに伴う返金・補償は致しませんのでご了承ください。
    Q13:コインロッカーは出し入れができますか?
    アドベンチャードーム地下1階にあるロッカーは出し入れができます。使用料金400円と少し大型の500円のものがあります。また、ライフガード待機所の近くには、利用料金100円が使用後に返却される貴重品ロッカーが設置されております。
    ※7月中旬~8月31日、および9月の土日祝日は屋外に臨時ロッカーが設置されます。使用料金は、1回200円です。このロッカーは出し入れの出来ないタイプになります。
    Q14:園内でタバコは吸えますか?
    指定の喫煙場所以外は禁煙になります。当園では自動販売機以外でのタバコの販売は行っておりません。タバコを購入する場合、タスポが必要です。当園ではタスポの貸出は行っておりません。
    Q15:園内で呼び出し放送などはできますか?
    放送は、緊急時とご案内の放送だけに限らせていただいております。待合せ場所、時間を決めてからお遊びください。また小さなお子様からは絶対に目を離さないようご注意ください。
    Q16:サンオイルや日焼け止めは使えますか?
    ご利用いただけます。プールに入る際は必ずシャワーでオイルを落としてからお入りください。
    Q17:水着のままのりものに乗れますか?
    水着だけでのご利用はできません。のりものをご利用になる際には必ずTシャツ等の上着と履物を着用してご利用ください。
    Q18:プールサイド等の有料休憩席の予約はできますか?
    申し訳ございません。予約は行っておりません。当日の受付となります。
    Q19:浮輪用の空気入れはありますか?
    ライフガード待機所周辺にございます。

    ----------------------------------------------------------

    では、楽しんできてね、グットラック!!

      <KAMEさんの記事より転記>

    ikea
     
    IKEAの本棚、BILLY/ビリーを買って1年。

    安くてお洒落な本棚で気に入っていたものの、そこはやはり合板、強度不足でした。
    びっしり並べた本の重さに耐え切れず、しだいにたわみがでてきたのです。
    背面のベニヤ板も、まるくなって外れてしまい、奥から本が落ちてしまいます。

    繋ぎ目にも隙間ができてしまい、もはやお洒落感ゼロ。
    なんだか危なっかしい本棚になってしまいました。
    たった1年でこれでは、先行き不安。

    ずっと長く使いたいので補強することにしました。

     一旦、BILLY/ビリーから本を全部だして、
    曲がりそうな部分に木材や金具をあてて強化していく作業です。
     
    【用意したもの】※すべてホームセンターで売ってます。

    ・木ねじ 
    ・直角金具  
    ・安い木材 

    かかった費用総額、500円ほど。 

    さー、BILLYの補強、レッツゴー!

    ↓一番肝心な補強箇所は背面です。

    たくさん本をいれると、1年後に高確率で壊れる箇所、
    最低限、これだけでもやっておくことを、強くお勧めします!


    どんどん広がって背面板が外れますので、それを阻止します。
    直角金具x2個と、幅の長さにカットした木材で、こんな感じに補強しました。

    木材は、よくホームセンターにSPF材でOKです。
    1本180cmで、200円以内で買えます。

    ポイントは、写真の「くの字」の金具です。
    「T字」金具ではダメです。合板の縦方向にネジがはいらない為です。

    見栄えがわるくなるは、わかりますが、
    厚み2-3mmの、簡単には曲がらないようなので、しっかり補強してください。


    これだけで木のたわみによる本棚としてののバランスが崩れるのを防ぎ、
    強度がまるで変わってきます。

    YYs-画像 139

    金具は白いのも売ってたのですが、400円程したので、
    けちって120円の安い方をチョイス。後で白く塗りました。

    YYs-画像 140

    これで横幅は広がりません。ゆえに背面の板も外れません。
    背面の板は上下2枚あるので、この補強も上下1つずつやらないとだめですよ。

    ここまででも十分なのですが、さらに補強をするならば、
    ここから下もぜひ。


     YYs-画像 145

    かなり適当ですが、これだけで強度10倍といっても過言ではありません。
    途端に「しっかりした本棚」へと変わりました。

     
    YYs-画像 146

    棚板も補強。
    こうすると段差の変更ができなくなりますが、まー強度優先です。
    木工ボンドを隙間にいれて、さらなる強化。

    YYs-画像 144

    非常に簡単かつ単純な補強ですが、強度は大幅にUP!
    今は重たい本が満載ですが、びくともしない本棚になりました。

    BILLYユーザーのみなさま、お試しあれ!

    クルマのシガーソケットが突然使えなくなりました。

    やったことは、100円ショップで買ったスマホ(iPhone)充電用のUSBアダプタを着けたこと。

    これ。↓

    これOL最初は快適に使えていたのです。

    ところが、1週間程使用したら、突然使えなくなりました。みるとこの充電用のUSBアダプタの中に入っているヒューズが切れています。

    1Aの小さなヒューズなのですが、どこにも売っておらず。面倒なので、100円ショップに行き再度購入。

    ところが。今度は新品を刺したのに、なぜか本体の動作ランプが点灯しません。もちろんスマホも充電されておらず。どうやらシガーソケット側が故障したようです。

    シガーソケットなんて壊れるのかなぁ・・・とあれこれ調べていたら、クルマ側のシガーソケットのヒューズが切れていることが判明。

    写真 (10)ヒューズの右上に配線コードが付いていましたが、このコードまでも焼き切れています。(溶けてる!)これ、あぶないんじゃないかな???

    こりゃ交換するしかない。幸い、ネットで同じタイプのものを発見しました。エーモン E512 ミニ平型ヒューズ電源 15Aヒューズ交換用 


    コードが付いているヒューズなんてあるんですね。

    これを交換したら、シガーソケット復活。
    総額325円で修理完了、良かった。

    これぞまさに、やはり安物買いの銭失いの典型例。100円のシガーソケットUSBで、時間とお金をロス。もし原因がわからずにディーラーに出していたら、数千円請求されていたと思う。

    結局、USB充電器は、Amazonでいちばん高評価だった国産品を購入。

    iBUFFALO
     【クルマのシガーソケットから充電できる 超小型USBシガーチャージャー スマートフォン全キャリア・全機種対応(iPhone5,iPhone4S動作確認済)】 シガー充電アダプター1ポートタイプ ブラック BSMPA07BK




    今度はまったく問題なく使用できています。

    突然シガーソケットが使えなくなった方。
    その直前にスマホの充電USBアダプタを使った方。

    クルマ側のヒューズを調べてみ、これの交換で直る!!


     

    4サメに襲われなら、襲撃されたら、
    実際どうしたらよいの?

    こうすれば大丈夫・・・というものを、
    知識として入れておきましょう。 



    こんな状況に遭遇して、
    冷静でいられるだろうか?
    ここに書いてあることなど、
    思い出せるだろうか??

    ではいってみよう!







    ■沖縄県警主催、サメ咬傷予防対策講習会より

    <前提として>

    ・サメはめったに人間を襲わない。
    ・みんなと離れて沖合で一人で泳いだりしない。
    ・冷静に行動する。

    <海中でサメに遭遇したら>

    (1)サメを脅かしたりしない
    (2)音を立てず静かに浮上する
    (3)ホオジロサメなど、大型のサメは攻撃速度が早いので、発見したらただちに浮上する
    (4)岩陰などに隠れ、サメをやり過ごしてから浮上する-

    <さらにサメに襲われたら>

    (1)棒などでサメの頭部を突いて追い払う
    (2)ナイフ、水中銃などの使用はできるだけ避ける
    (3)サメは一度かみついても、その場から一時離れることがあるので、その間に浮上する
    (4)素手による撃退は最後の手段(サメの表皮は粗いため、思わぬ出血で危険になる)


    ■その他、襲撃経験のある人たちのコメント、ネット情報

    <前提として>

    ・人類全体が年間に水中で過ごす膨大な時間を考えれば、サメの襲撃は極めてまれな現象
    ・サメに襲われる確率は、雷にうたれる確率よりもずっと低い。
    ・サメに襲われたのは60%がサーファー、残りは遊泳中の人やスキューバ・ダイビングをしていた人が30%
    ・米国で01~10年にサメに襲われて死亡した人は10人。犬にかまれるなどして死亡した人は263人。(フロリダ州自然史博物館調べ)
    ・サメ襲撃の被害者の92%は生還
    ・サメによる襲撃事件が世界で一番多いのが、カリフォルニア。

    1位:カリフォルニア 84件
    2位:南アフリカ 47件
    3位:オーストラリア 41件
    ※1876年以降、世界中で起きたサメによる人身事故224件内訳

    ・人間よりも、実際はサメの方が怖がっている。
    ・人間とは知らずに、アザラシや海がめと間違えて襲撃している。

    <予防はどうしたらよいの?>

    ・シャーキーデイ(曇り、海中での視界が悪化する日)、活発に捕食する日の出、日の入りを避ける
    ・サーフボードは、白系ではなく色がハッキリしたビビッドなカラーを選ぶ。
    ・ウエットスーツも、黒系ではなく、ビビッドなもの、色のラインなどが入ったものを選ぶ。 
    ・海中で手足を切ったら、すぐに海からあがる。サメは1キロ離れていても血の匂いに反応する。 
    ・海中でションベンやウンコをしない。サメは匂いに反応する。

    <さらにサメに襲われたら>

    ・落ち着く、とにかく落ち着く
    ・目を押す。
    ・鼻を殴る、かみつく。
    →海の食物連鎖の頂点であるサメは、目や鼻を攻撃されたことがない。
    →驚き、ひるむ。その間に逃げる。

    ark

    DCP_0932<KAMEさんの記事より転記>

    国際免許が認められなくなり、海外で免許を取得し、日本で運転する場合は外免切替試験を受けて、日本の運転免許を発行してもらう必要があります。
    諸外国では自動車免許は当然の権利として比較的簡単に取得や切替ができますが、 日本ではそうはいかず。では切り替え体験記を記載します。
    神奈川県(二俣川)でやりましたので、そこでの体験記ですが、話をきいているとどこも状況は変わらないようす、参考になると思います。受験方法、必要書類、条件などは、各都道府県のホームページで確認してください。

    ★神奈川県警ホームページ
    外国の運転免許から日本の運転免許への切替手続について
    (外国の免許を日本の免許に切り替える試験)
    ☆英語(ENGLISH)を含む、9ヶ国語の案内ページもあります。

    おおまかな流れとして、
    1.書類集めて申し込み
    2.適正試験、知識確認
    3.運転能力の実技確認

    1.は面倒ですけど、まぁ問題ないですね。
    2.の適正試験は視力テスト(矯正で両眼で0.7以上、片眼で0.3以上)、色彩識別能力テスト(赤色、青色及び黄色の識別ができること)。障害者であれば、運動能力テスト。知識確認は、筆記テストですが心配いりません。非常に簡単な常識的な試験で、10問中7問以上で合格。たとえ事前勉強せずとも、ここで落ちる人はいないのでは。神奈川の場合、日本語以外の数ヶ国語でも受けられました。

    でも。超難関なのが、3の運転能力の実技確認=実技試験です。「上手に運転ができる」程度のレベルではまったく通用しません。タクシー運転手やプロレーサーが落ちたという笑えない話もあります。要は運転技術ではなく、試験用の運転がいかにできるか?がキモです。これを頭に叩き込んで望まないと100%落ちます。

    この3の実技試験、以下の国の免許保持者は免除されるようです。1と適性検査のみで知識確認さえも免除!
    <試験一部免除の際の確認の特例が適用される国>
    アイスランド、アイルランド、イギリス、イタリア、オーストリア、オーストラリア、オランダ、カナダ、韓国、ギリシャ、スイス、スウェーデン、スペイン、チェコ、デンマーク、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポルトガル、ルクセンブルク、台湾

    上記の国々が実技試験免除される理由は、「外国免許関係事務の取扱いについて」に記載あり。日本と同等の運転免許制度がある国だそうです。この先読む必要ないので、さっさと書類集めて、免許もらってきましょう。

    僕の場合はアメリカで取得し、自動車免許(マニュアル)と、その後大型自動二輪の免許の切替。実技試験に挑んだわけですが、これがもう、悔しさと腹立たしさの連続でした。そんな人が一人でも減るように、情報残したいと思います。

    1、2の試験は、申請しに行ったその日に行われますが、3の実技試験はその日に行われず、1-2週間後の予約した日に実施します。試験が平日のみなので普通に仕事をしている人は休まねばなりません。落ちたらまた仕事を休まねばなりませんから大変です。しかも2回目以降は予約もできず、当日行ってキャンセル待ちというスタンス。会社を休んで行っても、受けれない可能性もあるわけです。
    僕(運転暦10年以上)は4回度目でやっと合格しましたが、最初の2回は、”試験のリアル”を知らなかった為に落ちました。これを知らないと、いくら運転技術の練習をしても無駄です。

    <実技試験のリアル>

    まずネットやブログの体験談に数多く目を通すことをお勧めします。これによってわかることは、運転技術と関係のないところで大きく合否がわかれるようだ、ということ。
    自動車の場合、合否は同乗する試験官の一存で決まります。サブチェックの機能などありません、試験官の一存です。その合格基準も試験官によってバラバラ。また基本的に落とすことを目的にやっています。
    どんなに正確に運転をしても、非常に些細なことを指摘して落としたり、逆にミス連発している女性がなぜか合格したり。僕の場合も、実は4回目も最初は不合格とされました。その不合格理由のあまりの理不尽さ、4回も会社を休んで周囲にかけた迷惑、4回分の試験費用。とても我慢できずに感情的になってしまい、「わかったよ、合格にしてやるから」といわれてパスしています。
    具体的には、挨拶、服装、印象に十分気を使うこと。特に「よろしくお願いします!」など、しっかりとした挨拶は必須。

    <二俣川コースの攻略法>
    これが二俣川のコースです。実際に試験を受けることになったら、日本人外国人関係なく、もう教習所乗りを覚えるしかありません。どんなに運転に慣れてても普通にまわれば必ず落ちます。
    当日、7時10分から数十分、あと12-13時の間はコースの中を歩くことができます。このページをプリントアウトしてポイントを確認しながら、2-3回は必ずコースを歩いてください。
    簡単なコースですが、実際に試験で走るとその緊張感からアタマの中が真っ白になり、考えている余裕がなくなります。何度も歩いてカラダに覚えさせるのが重要だと思います。
    他のホームページをみると、必要以上に細かく記載されているものがあります。例えばバックミラーは左手で直さないと肩が動くので減点、とか。ドアを閉めるときは一旦20cmで止めて後方確認してから閉める、とか。
    実際受けたり試験官に聞いた話だとそこまでは関係ないようです。
    また、試験は緊張感との戦いでもあります。以下、自分と各試験生の話を元に最低限のことだけ書きました。頭で覚えず、体で覚えてください。

    photo_003
    クリックして拡大

    攻略法・・・といわれれば、個人的には以下の4点尽きます。
    ・曲がるときは、ウインカーをだし→車内ミラー、バックミラー、実際に後ろみての確認、ここまでを大げさにアピールするようにやって、終わって初めて曲がる。
    ・カーブはひたすら小さくまわる。ドアこすっちゃう!って程におもいきり小回りしてください。普通に曲がっているのに「大きい!」と何度も指摘されました。
    ・道路は常に左に寄せて走る。真ん中を走っては駄目。
    ・メリハリをつける。この言葉は必ず聞きます。結局もっと加速して、キュッと止まれ!ということです。これが最大の難関かもしれません。とろとろ走っちゃいけないんです。普段こんな運転しないよ!というくらい急加速しないといけないんです。ウソみたいですが、3回受けて3回とも指摘された部分です。これが一番難しいかもしれません。


    では実際にコースをまわってみましょう。
    ※変更されてるかもしれませんので、確かめてくださいね!

    18 ←便宜上左の画像は進行方向に向きを変えています。見にくいかもしれませんが、これを印刷してコースをあるいてみてください。
    自分の試験の前に、前の試験者の後部座席にのり一緒にコースを回ります。がちがちに緊張しているドライバーをみて自分の緊張をほぐしましょう。
    順番がまわって来ました。試験官に呼ばれたら車にのります。乗るところから試験は始まっています。後方確認/ドアを開ける/乗る/後ろを確認しながらドアしめる/シートベルトを締める/ミラーを直す。
    すると試験管が「はい、だして」と言います。マニュアルの場合はニュートラルに入れてクラッチを踏み、キーをまわしてエンジンをかけます。注意として、試験車はクラッチを踏まないとエンジンがからないように改造してあります。いつものクセでキーだけまわさないように!ウインカーをだし、車内ミラー/バックミラー/実際に後ろみて確認/発進します。
    02 最初の直線は試験範囲に入っていません。ここでクラッチのつながり具合など確認します・・・とはいっても距離は殆どありません。最初の大通り手前でストップ。左右確認。大通りを右折します。そのときに大通りへは、斜めに入らず、まっすぐ進んでから右に切り込むように曲がります。右に曲がったらすぐ信号があります。ここで真ん中車線に寄せ、右折します。ここでは斜めに曲がります。(図の青線参照)
    曲がったらスグに左に寄せて走ります。
    03 この短い直線でで3速まで入れます。
    一瞬でいいので3速に入れてください。無理かもしれませんが、強引にいれてください。マニュアルの人は、とにかくギアを頻繁に使わないと必ず落とされてしまいます。
    この場面でも、どうかんがえても2速で充分な距離ですが、3速に入れないと減点なんです。急加速ポイントです、しないと3速に入りません。※余談ですが、ここの直線でどうやって3速まで入れるんだ!と試験官と言い合いになってる黒人男性がいました。確かに・・・!
    7番のカーブは、とにかく左に寄せて小さく曲がってください。カーブを曲がるときは2速で。
    04 直線です。ここでは4速まで入れます。ただ信号にひっかかると4速までは入らないでしょう。最低3速。必ずいれるようにしてください。もう走りだしたら瞬時に2速いれ、ノッキングの寸前で3速は一瞬いれ、すぐ2速戻す。ここでも左側1mくらいのとこを走行します。信号を超えたらすぐ、次の右折に備えて車線右端に寄ります。(青線参照)
    05 左右確認しながら右折しましょう。ここも斜めに入ってください。この交差点では左右正面から車がこなければ、一端停止することはありません。徐行で抜けてください。まがったらやっぱり左側走行。
    06

    ここで一端止まって左右確認。僕は確認しすぎてて減点されました。目安ですが、3秒以上確認してないほうがよさそうです。確認が終わったらすぐに発進してください。ここのカーブも小さく小さくまわってください。

    07

    このエリアは徐行です。30km/h以上だしてはいけません。10番のカーブもゆっくりまわりましょう。この曲がったあとの直線、ほんの30mくらいに思えたのですが、「なんで2速なんだ!一瞬でもいいから3速にいれろ!」と試験中に怒られました。どうかんがえても2速の道です。3速までいれたらエンストしそうです。でも入れなければいけないそうです。
    一瞬だけ3速入れる意味って・・・なんなのでしょう。まあ不満はさておき、3速へ。

    08

    すぐにウインカー/バックミラー/後方確認/車線変更/で右によります。前から車がこないのを確認して斜め気味にまわります。ここでも対向車がこない限り止まらないようにしてください。右折したら次の左折に備えて左に寄ります。寄る、というより右折の段階で左に寄せとくといいでしょう。

    10 曲がったら直ぐに右ウインカーを出して、バックミラー/見きわめ/右寄せ/です。クランクに入ります。


    11

    右寄せの状態からクランクに入ります。このとき反対車線からクルマが来ない限り、特に止まることなくそのままクランクに突入します。クランク自体は、さほどムツカシくありません。教習場では、クルマの角と縁石が重なったら、思い切りハンドルをきれ、と教えているそうです。
    クランクを抜けたら一時停止して左右確認/ウインカーを出して左折します。

    12

    小さな14番を左折します。クランクより全然簡単です。特に問題ないでしょう。ギアは2速でまわります。ここで大通りに出る左折の時に縁石に乗り上げる人が多いそうです。気をつけましょう。

    13 また左寄せから小さく左折。その後にすぐ右ウインカーを出して中央寄せ。左右の確認をして大通りに入ります。このとき2車線あるうちの奥に入りましょう。(理由はわかりませんが、内側に入って怒られたことがありました。)
    14

    ここのカーブは徐行です。徐行マークが付いていませんが間違いなく徐行してください。フツウにはしると大きな減点になります。
    曲がったらすぐ後に障害物(三角コーン)があります。これも右ウインカー/バックミラー/見きわめ/曲がる/すぐ左ウインカー/バックミラー/見きわめ/曲がる/・・・で障害物を越えます。ここも3-4速で走ります。エンストしそうになりますが、とにかく3速以上です。

    16 すぐに迫ってくるカーブがあります。ゆっくりまわりましょう。
    17 最後のトンネル直線、スピード制限ありです。
    18 ゴール。合否はその場で伝えられます。
    c4 正しい右折、左折のコースです。
    右折は手前で中央ラインに寄り、ななめに進まないのがポイント。左折はとにかく小さく!膨らんだらアウト!
    c3 障害物をよけるときは、このラインで。
    c5 普通に走るときは、道のやや左を走る。ど真ん中は駄目。

    以上です、これから受ける方、がんばってくださいね!DCP_0945

    バイク編
    も要望があれば掲載するかもしれませんが、まずクルマよりも楽です。試験官は遠い塔の上から、複数名います。また大勢の一般ギャラリーもいます。つまり。クルマのように試験官の気持ち次第で落とされるようなことがなく、ライディング技術に専念すればよいのです。
    ポイントをいえば、練習すること、コースを歩くこと、交差点などで、大きな動作で確認していることをアピールすること。僕はバイクの方は一発合格しましした。
    一番難しいとされる”一本橋”→

    ではGoodLuck!!!

    このページのトップヘ