<たぴさんからの投稿>

購入から3年目、日立のドラム式洗濯機でCO2エラーがでました。
調べてみると、排水のエラーです。
文字通り、洗濯機で使った水が排水できないエラーのようです。

日立のサポートに連絡したところ、出張修理費で4万円程度かかるとのこと。

金欠なので断念。
自分でなんとかすることにしました。

結果、とても簡単な方法で直ったのでシェアします。

詰まって水が排水できないので、詰まった箇所が抜ければ解決します。

詰まる箇所は3か所です。

このうち3の確率は少ないので、まずは1と2を解決します。

1.糸くずフィルターがいっぱい
2.排水トラップがごみだらけ
3.壁内配管の先が詰まっている

1.糸くずフィルターがいっぱい
この場合、洗濯機の説明書通りに、フィルターを外して中に詰まった糸くずを取り除けばOKです。
もしここが原因の場合、糸くずフィルターを開けると同時に、そこからどばーっと溜まった水が排水されてしまいますので要注意。このフィルターにこべりついた糸くずを全部とったら直ります。

2.排水トラップがごみだらけ
おそらくこのページを見ている方のほとんど、ここが原因だと思います。
下の写真だと、ホースが入っていく穴のあいた円盤部分の下です。

洗濯機の場合、ジャバラホースの中が詰まることは殆どありません。(※排水に油が混ざるキッチン排水の場合はジャバラホースがよく詰まります)

排水トラップとはこれです。
IMG_20190922_181106
この中には、椀トラップというものが入っています。ここに糸くずが大量に溜まります。
画像でわかる椀トラップの構造はこちら

洗濯機をずらし、画像の穴のあいた椀フタ部分を左(逆時計方向)に回すとはずれます。
中にびっしりと糸くずの塊がありますので、それを取り除けば直ります。ついでにキレイに洗浄しておくとよいでしょう。

しかし!

この排水トラップ、殆どの方場合洗濯機の真下にあるかと思います。
そしてドラム式洗濯機は、非常に重たくてとても動かせません。

このような場合、ピーピースルーFを使用します。
市販品で最強のパイプ洗浄剤です。
ホームセンターでも大規模などころでないと売っていません。
Amaonに売っています。レビューが6千件以上ありますよ、おもしろいので必見。

これ以外はダメです。なまじのパイプクリーナーでは効きません。
IMG_20190922_181154

ピーピースルーF

使い方は、詰まっている箇所にこの粉末を入れて、上からお湯を流せば完了。

数時間で有機物を強力に溶かします。ただこの粉末、結構粉が舞います。

ジョーロを使うことをお勧めします。

ピーピースルーをジョーロの中にいれた後、お湯を入れてジョーロの中で溶かしてしまうのです。

そのピーピースルーが溶けているお湯を、糸くずフィルターのところと、排水口の周りからの2か所に流し込みます。

以上です。

夜にやっておけば、詰まっていたものがすっかり溶けて、翌朝直っているはずです。

もしこれで直らなかったら。

原因は配管の奥の方かもしれません。

ピーピースルーは、症状が軽いうちに定期的の使用をお勧めします。