1:2014/07/07(月) 06:32:06.48 0 ID:
街の飲食店で「食べログ 話題のお店」と書かれたステッカーを見かけたことがある人も少なくないのではないだろうか。口コミグルメサイト「食べログ」が選出した店舗に随時送付しているものだ。
だが、送られた側がみな喜んで貼るかというと必ずしもそうとは限らない。

2014年7月1日にはステッカーが届いたという東京都三鷹市のコーヒー店が
「余計なお世話です」としてゴミ箱に葬った画像をツイッターで公開。インターネット上で大きな反響を呼んでいる。


【「店主GJ」「惚れた」と称賛の声】

ツイッターでステッカーを捨てたことを報告

注目を集めているのはスペシャルティコーヒーのテイクアウトスタンド「ブルースカイコーヒー三鷹の森店」だ。井の頭恩賜公園の中にあり、緑豊かな森に囲まれた公園のオアシスとして多くの人に親しまれている。
そんな同店のもとに「食べログ」の運営チームから例のステッカーが届き、店主が1日にツイッターで報告した。ツイートでは2枚のステッカーと「『食べログ 話題のお店』選出のお知らせ」と書かれた文書が写った画像も公開している。
文書によると「話題のお店」は多くの口コミが投稿されている店を選出するもので、該当するのは全掲載店約77万店のうち9%(約6万9000店舗)という。
文書では「わずか9%のみ」「ごく限られたお店にだけ送付させていただいている」などと希少性を強調しているほか、結びには「『食べログ 話題のお店』への選出、誠におめでとうございます」というお祝いの言葉もある。
だが、店主は食べログから「話題のお店」と認定されることに価値を見出さず、次のツイートで「捨てました。余計なお世話です」として、ステッカーをゴミ箱に入れた画像を公開した。
思い切った行動はインターネット上ですぐに話題になった。「わざわざ公開しないで黙って捨てればいいのに」という声もあるが、
「店主GJ」「惚れた」「男前」「ロックですね」「ブルースカイコーヒー△(編注:ブルースカイコーヒーさん格好いいの意)」などと称賛の声が相次いだ。
食べログは店側が申請していなくても、ユーザーが店舗ページを作ることができる。同店の情報もユーザーが登録したようで、店主はその後「ここのサイトは勝手にシステムに飲食店を捩じ込んで
『表現の自由』を盾に不参加を拒否するので、抗議の意味でのせました。全ての飲食店が載せられたくて載っているわけではありません」とツイッターで説明した。
http://www.j-cast.com/2014/07/03209538.html?igred=on
続きます
http://www.j-cast.com/2014/07/03209538.html?p=2

7:2014/07/07(月) 07:09:36.75 O ID:
痛快だなww

8:2014/07/07(月) 07:14:42.23 0 ID:
店主△

9:2014/07/07(月) 07:17:37.14 O ID:
あとでひらって
貼りました

15:2014/07/07(月) 08:16:44.04 0 ID:
許可なく勝手に評価してありがたくステッカー受け取れと言うシステムに抗議する意図があって公開してるわけで 黙って捨てろ、という人たちは本気でその辺が理解できずに言ってるのだろうか?それとも工作員なのか?

21:2014/07/07(月) 08:31:57.83 O ID:
>>15
お宅は、原始人のオッサンか?
いまの時代、食べログなんかじゃなくても客は勝手に評価してネットに載せるよw
そんなもんは御客様の自由だし、店ごときに承認を取る必要もない。
どこに書くかだって客の自由。
文句があるなら、ネットへの掲載を全て拒否した張り紙でもしたら?w

28:2014/07/07(月) 09:01:45.71 0 ID:
>>21
事の本質が理解出来てない

29:2014/07/07(月) 09:02:49.64 0 ID:
>>21を許してやれよ。
いくら言ったって理解できないよw

17:2014/07/07(月) 08:23:06.49 O ID:
ステッカー捨てっかー

31:2014/07/07(月) 09:25:39.04 0 ID:
このステッカーって自分のとこの広告でしょ?
それを勝手に送りつけて店先に貼れとか
さすが粕ログはやること違うわ~

32:2014/07/07(月) 09:27:11.52 0 ID:
確かに余計なお世話だw
店主カッコイイわ

44:2014/07/07(月) 12:35:07.62 O ID:
店長最高
食べログの売名になんて屈するな!!

50:2014/07/07(月) 14:49:23.13 0 ID:
まともな店主ならお客様や不特定多数に舞台裏を曝さない

ミッキーマウスやガチャピンが着ぐるみ脱いで愚痴ったりするか?
プロなら絶対にやらないし避けるべき事

52:2014/07/07(月) 15:03:07.55 0 ID:
>>50
はい、お前の負け

70:2014/07/07(月) 23:37:40.13 0 ID:
じゃあさ、レストランの口コミサイトってどこがいいの?

78:2014/07/08(火) 05:19:42.19 0 ID:
>>70
他人の評価を当てにする時点で、キミはどこを見ても一緒だよ

112:2014/07/09(水) 00:02:11.70 0 ID:
>>78
事前に調べないでハズレだったら嫌じゃん。
だから食べログを参考にしてる。
食べログがダメなら他の情報が欲しいよ。

115:2014/07/09(水) 00:28:11.53 O ID:
>>112
一期一会に楽しみがある。
チェーン店いっとけよw

74:2014/07/08(火) 00:30:42.72 0 ID:
ネット上に真の口コミは存在しない
が答え

97:2014/07/08(火) 12:41:05.27 0 ID:
>>1
じゃ何で食べログに店舗登録したんだよ。
アホかコイツ。

101:2014/07/08(火) 13:12:47.97 0 ID:
>>97
食べログはホットペッパー等と違って
客が勝手に登録してしまうのですよ
店が削除依頼しても事実上拒否られる

105:2014/07/08(火) 18:28:07.31 0 ID:
>>101
食べログってそんなサイトだったのか!
クソったれだな!

111:2014/07/08(火) 23:54:13.37 0 ID:
食べログの惨状を見ていると、価格コムのレビューもウソっぽく思える

120:2014/07/09(水) 02:43:44.06 0 ID:
まあ、お店の存在と場所の確認。 それと、せいぜいメニューの確認。

それ以上に何かを求めているのは....実に、判りやすい情弱だな

127:2014/07/09(水) 09:59:03.43 0 ID:
日本人の悪い所は1人の言うことを信じて考えることを止める事だな
複数の全く違う立場の人間の意見を聞いて比較しないと
自分で責任取ることから逃げて他人に任せる癖やめようや

130:2014/07/09(水) 10:29:22.61 0 ID:
食べログから店を削除してほしければ金を払えという紳士録詐欺が始まる