delta以下、スカイマイル今世紀最大の改悪内容。

マイルの獲得が、距離ではなく航空券の価格に変わります。
これにより、獲得マイル数が大幅に減少します。

2014年3月1日のメールより抜粋
---------------------------------------------------------------------------
2015年より、ご購入いただいた運賃額に応じてマイルをご獲得いただけます。 また、マイルを使う楽しみが広がります。 より快適な空の旅をお届けするためにデルタ航空が進めているさまざまな取り組みの一環として、また、お客様のご意見を反映して、2015年よりスカイマイルプログラムを下記のとおり変更いたします。

特典旅行に向けたマイルの獲得

• ご購入いただいた運賃に基づいたマイルをご獲得いただけます。
 • ご購入航空券の運賃額をUSドルに換算し1 、スカイマイル会員資格によって1USドルあたり5マイルから11マイルをご獲得いただけます。
• パッケージツアーや格安航空券など所定の非公示運賃2 は、飛行距離に基づいたマイルをご獲得いただけます。

---------------------------------------------------------------------------

たとえば、ホノルル往復した場合。

今までなら、7662マイル稼げました。
しかし、改悪(2015年)後は、航空券を標準的な価格、
800ドル(8万円前後)で買ったとして、稼げるのは4000マイル

ニューヨーク往復便など、距離が遠くなるともっと酷い。
今までなら、13474マイル稼げました。
改悪後は、航空券を1200ドルで買ったとして、
なんと半分以下の6000マイル!!!!

スカイマイルのここまで酷い改悪は初めてで、暴動が起きてもおかしくないレベル。
上の一方的な告知文をみると、
>お客様のご意見を反映して
いかにも改良したかのように書かれているが、とんでもない。

もはやメリットがないぞ。
他のマイレージプログラムに乗り換えた方がよいかもしれない。