クルマのシガーソケットが突然使えなくなりました。

やったことは、100円ショップで買ったスマホ(iPhone)充電用のUSBアダプタを着けたこと。

これ。↓

これOL最初は快適に使えていたのです。

ところが、1週間程使用したら、突然使えなくなりました。みるとこの充電用のUSBアダプタの中に入っているヒューズが切れています。

1Aの小さなヒューズなのですが、どこにも売っておらず。面倒なので、100円ショップに行き再度購入。

ところが。今度は新品を刺したのに、なぜか本体の動作ランプが点灯しません。もちろんスマホも充電されておらず。どうやらシガーソケット側が故障したようです。

シガーソケットなんて壊れるのかなぁ・・・とあれこれ調べていたら、クルマ側のシガーソケットのヒューズが切れていることが判明。

写真 (10)ヒューズの右上に配線コードが付いていましたが、このコードまでも焼き切れています。(溶けてる!)これ、あぶないんじゃないかな???

こりゃ交換するしかない。幸い、ネットで同じタイプのものを発見しました。エーモン E512 ミニ平型ヒューズ電源 15Aヒューズ交換用 


コードが付いているヒューズなんてあるんですね。

これを交換したら、シガーソケット復活。
総額325円で修理完了、良かった。

これぞまさに、やはり安物買いの銭失いの典型例。100円のシガーソケットUSBで、時間とお金をロス。もし原因がわからずにディーラーに出していたら、数千円請求されていたと思う。

結局、USB充電器は、Amazonでいちばん高評価だった国産品を購入。

iBUFFALO
 【クルマのシガーソケットから充電できる 超小型USBシガーチャージャー スマートフォン全キャリア・全機種対応(iPhone5,iPhone4S動作確認済)】 シガー充電アダプター1ポートタイプ ブラック BSMPA07BK




今度はまったく問題なく使用できています。

突然シガーソケットが使えなくなった方。
その直前にスマホの充電USBアダプタを使った方。

クルマ側のヒューズを調べてみ、これの交換で直る!!