1:2013/08/14(水) 11:36:20.57 ID:
大ヒットドラマには付き物 独走状態の大ヒットドラマ「半沢直樹」。いよいよ“後半戦”に突入し、 平均視聴率も30%の大台をうかがう勢いだが、素朴な疑問がある。 なぜ、いわゆる「主題歌」がないのか――。

 過去の高視聴率ドラマは大抵、主題歌も話題になっていたりする。 相乗効果で、ドラマの数字も伸びていた。古くは90年代の 「101回目のプロポーズ」がCHAGE&ASKAの「SAY YES」、 キムタク主演「ビューティフルライフ」(00年)ならB,z「今夜月の見える丘に」、 最近なら「家政婦のミタ」(11年)が斉藤和義「やさしくなりたい」などなど。

で、TBSに聞いてみたら、「重厚感のある音楽で皆さまにドラマの世界を感じていただきたいと思い、服部隆之さんに音楽をお願いいたしました」 (伊與田英徳プロデューサー)とのこと。(>>2以降に続きます) 

ソース:ゲンダイネット
http://gendai.net/articles/view/geino/143990

※実況は各実況板でお願い致します。
実況headline
http://headline.2ch.net/bbylive/
関連ニュース
【ドラマ/視聴率】「半沢直樹」第1部完結編 視聴率29・0% 瞬間最高31・9%★3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1376347153/

2:2013/08/14(水) 11:36:38.45 ID:
>>1
からの続きです)
それに演出の福澤克雄氏は、半沢直樹と同じ日曜劇場「華麗なる一族」(07年)でも、 服部氏の音楽を使っていた。確かに、チャラチャラした主題歌、挿入歌がないほうが、 重厚感もテンポも出る。芸能評論家の肥留間正明氏が言う。
 「これまでのドラマは、レコード会社とタイアップするなど、主演俳優の曲を 主題歌にしたものが多かった。しかし、半沢直樹はそうした制作サイドの都合ではなく、 視聴者のためのドラマ作りにこだわっている。それが功を奏したのだと思います。 主題歌がないことで、一見地味ながら実力派俳優たちの演技をしっかりと見られるし、 引き込まれていく。裏のない『正統派ドラマ』だからこそ受けているのです」

 10代、20代なら悲しいシーンでお涙頂戴の挿入歌にグッとくるのかもしれないが、 半沢は大人相手のドラマだ。それに、海外のサスペンスドラマのように展開が速いから 面白い。ドラマの内容とまるで関係ない、間延びした音楽が流れていたら、 堺雅人の小気味よい演技も殺していた可能性がある。最近は、アメリカのTVドラマにも 主題歌がないケースが多い。

 さらに、心理学博士の鈴木丈織氏はこう指摘する。「特定のシーンで主題歌が 流れないことによって、それぞれの視聴者が自分のタイミングでドラマの盛り上がりを 体感できます。感動や憤りを覚える場面が人と違っても問題ないし、ストーリーについて いろいろと考えたり、登場人物との連帯感を作り上げる効果もある。もちろん、主題歌が あることによる感動も大きいが、主題歌がない方が自らの体験をドラマと重ねやすく、 高揚感が強く長く継続する可能性があります」 この先、半沢の手法をまねるドラマが
続出するかもしれない。 (了)

6:2013/08/14(水) 11:39:02.78 ID:
そういえば、名もなき毒も主題歌がないな

8:2013/08/14(水) 11:39:48.19 ID:
服部隆之久々の快作やな
王様のレストランやHERO超えたか

10:2013/08/14(水) 11:40:44.97 ID:
キムタクが主役だと宣伝してたら
まず見なかったと思う
嫌いじゃないがキムタクは何の役やってもキムタクだから

33:2013/08/14(水) 11:48:18.53 ID:
>>10
超同意
役柄じゃなくてキムタクなんだよね

80:2013/08/14(水) 12:05:37.44 ID:
>>33
最近のトヨタのCM面白いの多いけど、キムタクの信長だけは失敗と思うわ

51:2013/08/14(水) 11:53:34.73 ID:
>>10
タイトルが「木村拓哉」だったら俺は見るかもしれない

16:2013/08/14(水) 11:42:45.38 ID:
そういえばなかったなw
ジャニが出てるからってジャニの主題歌にならなくてよかったわ

25:2013/08/14(水) 11:46:38.84 ID:
JIN仁もそうだが、重厚なドラマには変な歌なんて不要

38:2013/08/14(水) 11:50:00.91 ID:
主題歌なんて、ただのタイアップなだけでいらないよ

44:2013/08/14(水) 11:51:42.87 ID:
>>1
>これからは半沢の手法を真似る…

いや太陽にほえろも相棒も古畑も無いだろ

47:2013/08/14(水) 11:52:16.76 ID:
「あまちゃん」もインストのテーマ曲だしな

57:2013/08/14(水) 11:55:19.97 ID:
堺雅人といえばRIP SLYMEって感じ
半沢には凄まじく合わないけどw

64:2013/08/14(水) 11:58:47.01 ID:
孤独のグルメも主題歌ないよな

75:2013/08/14(水) 12:03:12.85 ID:
>この先、半沢の手法をまねるドラマが続出するかもしれない

MISIA失業の危機

82:2013/08/14(水) 12:06:48.27 ID:
そういやコロンボやコジャック、チャリエンもなかったな
ビバヒルもなかったような

86:2013/08/14(水) 12:09:13.62 ID:
歌キター!できないのは寂しい

89:2013/08/14(水) 12:10:14.37 ID:
当たるにしてめ外れるにしても、こういうのが「演出」だよな
権力がプロデューサー>演出だとできないよ

92:2013/08/14(水) 12:11:39.02 ID:
>>89
いやどこまでいっても権力はプロデューサー>演出だろw

93:2013/08/14(水) 12:11:57.68 ID:
部長クラスは「半沢」嫌いの「あまちゃん」好き?〈週刊朝日〉
dot. 8月12日(月)7時12分配信

ドラマ氷河期といわれるなか好調なのが、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」とTBS系列の日曜劇場「半沢直樹」。何が視聴者を引きつけているのか。
本誌は20歳以上の500人にウェブアンケートを実施し、どちらに元気をもらっているのかなどを尋ねた。

「あまちゃん」の主な登場人物を示し、誰に最も元気をもらっているのか尋ねた。男女とも主人公の天野アキが断トツ、次いで母の春子だった。

「透明感があって、キラキラしてるアキが可愛い」(44歳・主婦)、「アキが輝いている姿を見て励まされる」(43歳・男性、自営業)
など、純情すぎるほどに目標へ突き進む様子に元気づけられるという声が多い。
「『あま』の誰に最も感情移入しますか?」という問いでは、男女ともに春子への票が前問から一気に増えた。
とくに女性は倍増で、春子がアキを抜いた。「同世代として母親の気持ちもわかる」(40歳・女性、サラリーマン〈一般社員〉)という意見に代表されるように、
親世代の共感も呼んでいるのだ。いままでの朝ドラにはない母親像。小泉さんと一緒に、とてもデリケートになって撮影しています」(訓覇さん)
春子に一方的な思いを寄せ続ける大向大吉(杉本哲太)や「あんべちゃん」こと安部小百合(片桐はいり)など、個性的な面々もドラマを盛り上げる。

「半沢直樹」の登場人物についても尋ねた。「最も元気をくれる」のは主人公の半沢直樹で、男女とも70%を超えた。
「半沢直樹を演じる堺雅人の眼力がすごい」(58歳・男性、自営業)、
「上司にまっすぐに意見する半沢直樹は、自分にはできない生き方をしていて憧れる」(44歳・女性、派遣・アルバイト)

2位も男女とも上戸彩演じる直樹の妻、花だ。「殺伐とした男性社会の描写が続く中で、彼女の無邪気さが元気をくれる」(42歳・派遣・アルバイト)との声が多い。

103:2013/08/14(水) 12:14:17.35 ID:
リーガルハイも正直主題歌いらんかったしな
なんて歌詞なのかわからんかったわ

105:2013/08/14(水) 12:14:38.01 ID:
ドラマに歌は不要
売れるから付けてるだけ

115:2013/08/14(水) 12:19:19.33 ID:
昨日5話まで一気見
すごかったwwwww
TBSにこんな作品が作れるなんて夢にも思わなかったな
これは伝説に残るほどの名作になるぞ

116:2013/08/14(水) 12:20:02.29 ID:
アニメは許せ
少ない予算で尺稼ぎと小遣い稼ぎだから

130:2013/08/14(水) 12:23:30.63 ID:
>>116
トータルイクリプスの倖田は違和感しかなかった

128:2013/08/14(水) 12:22:55.53 ID:
女性を意識してないって言うけど、頭ポンポンとか後ろからハグとか社宅内のイヤミ合戦
とか明らかに女性向きだよな。尺もとってるし。

134:2013/08/14(水) 12:25:46.16 ID:
>>128
あれ必要なんかね?

142:2013/08/14(水) 12:29:30.42 ID:
映画のナウシカは劇中に主題歌が流れなかった

151:2013/08/14(水) 12:34:55.76 ID:
ていうか、そろそろSMAP主人公は会議を通しやすいだけで
コストパフォーマンスも人気も悪いことを理解してもいい頃だろ。

164:2013/08/14(水) 12:44:27.52 ID:
「狙ってましたキリッ」みたいなこと言ってるけど、TBS今期ドラマは「ぴんとこな」に全力入れてて「半沢」他は捨てドラだった
要は、捨てドラに余計な予算は使えないからタイアップをしなかっただけ

もし、主題歌タイアップしてたら「主題歌との相乗効果が云々」とか評論してたんだろうな

168:2013/08/14(水) 12:48:19.38 ID:
中西役の奴がジャニだったから
平成ジャンプの曲が主題歌候補だったのかもしれないな

169:2013/08/14(水) 12:53:37.05 ID:
セリフに被ってまで流す主題歌だけは勘弁

まだ独立したエンディング画面を作ってくれた方がいい

179:2013/08/14(水) 13:03:32.62 ID:
もうタイアップなんて流行らんわ
下手すりゃ叩きの材料にしかならん

【音楽】UVERworld、「宇宙戦艦ヤマト2199 TV版」新オープニング主題歌を担当 7月21日からオンエア
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1373427601/

189:2013/08/14(水) 13:11:25.25 ID:
半沢直樹を見るたびに、これが唐沢なをきだったら、と2ちゃんにも書き込むのだが、いまだに反応がない。

192:2013/08/14(水) 13:13:03.05 ID:
主題歌/嵐



こういうの安っぽく見える

196:2013/08/14(水) 13:14:29.02 ID:
お涙ちょうだいの挿入歌やテーマソングが好きなのは、若者じゃなく中高年だと思う

214:2013/08/14(水) 13:27:55.02 ID:
そういえばMr.Childrenのシーソーゲームはタイアップなしで200万枚以上売り上げてたな
いいものはタイアップとか関係ないんだなと思い出したよ

230:2013/08/14(水) 13:37:21.26 ID:
主題歌 唄「上戸 彩」

232:2013/08/14(水) 13:38:51.44 ID:
>>230
そういうのをやらないだけまだマシ

でも昔のドラマって主人公(出演者)が主題歌歌っていたんだよな

237:2013/08/14(水) 13:41:43.44 ID:
>>232
水戸黄門「ああ人生に涙あり」歌 横内正 杉良太郎
みたいな?

236:2013/08/14(水) 13:41:29.59 ID:
予想外に数字が良く、あと2~3話延長しようとして堺にオファーしたら、既にリーガルハイの撮影日が決まってたのであっさり断られたTBS

248:2013/08/14(水) 13:47:11.15 ID:
思えば水谷豊も熱中時代以外日テレドラマでは主題歌を・・・数字はどうあれいい歌多かったな

253:2013/08/14(水) 13:53:58.25 ID:
ジャニーズ一人出てたしジャニーが無理矢理TOKIOの歌でもねじ込んだら良かったんじゃね

263:2013/08/14(水) 14:05:32.00 ID:
主題歌ないから見ない
ももクロ使うべき

265:2013/08/14(水) 14:08:09.38 ID:
101回目のプロポーズは最後のジャーンがいいんじゃねーかw

良ドラマならドラマから現実へと戻す感じがあってなんか心地よい気持ちになる
良ドラマで良い主題歌ならあった方がいい

271:2013/08/14(水) 14:12:03.71 ID:
>>265
ドラマもアニメもそうだが最近のは本編無視のタイアップばっかだからな。

280:2013/08/14(水) 14:33:56.88 ID:
>>271
昔もガンダムのたかじんとかどうなのよ

287:2013/08/14(水) 14:40:38.48 ID:
>>280
たかじんの歌はそこそこ世界観にあっててそれなりにいいと思う。なんか本人はアニメ馬鹿にしてるけど。

主題歌は一応ガンダムぅ~って歌ってるけど、世界観にはまるであってなかったな。
まあ作詞は監督なんだけども。

285:2013/08/14(水) 14:38:04.36 ID:
ホント音楽演出が過剰なんだよ
泣きのシーンで悲しい曲
ここ、はいここで感動するんですよーて感じて音楽を使う
なんつーかバラエティの笑い声と同じ感じ

292:2013/08/14(水) 14:50:59.23 ID:
>>1
最近のドラマで作品内容と楽曲がマッチしてるやつあるか?

299:2013/08/14(水) 15:02:25.93 ID:
今主流になってるドラマの逆説が高視聴率の半沢だとしたら、製作側もその答えが分かっただろ。
事務所の政治力でゴリ押しされる大根、レコード会社からゴリ押しされる非才、
カットしちゃいけない所でカットする脚本家のギャラ。
そろそろここら辺メス入れて立ちなおさないとマジで誰も見ねえぞ。
もはやネットでいろいろばれてるし内容そのものもつまらんのばかりなんだから。