1:2013/08/06(火) 15:01:12.08 ID:
トヨタ自動車は6日、同社の代表車種である「カローラ」の
ハイブリッド車(HV)を発売した。

1966年に初代が発売されたカローラは、新車販売台数が
2001年まで33年連続トップで、累計販売台数(6月末時点)も
1224万台と国内最多だ。
大衆車の代名詞とも言えるカローラのHV発売は、トヨタのHV強化の
動きを象徴している。

トヨタが発売したのはセダン型の「カローラアクシオ」(192万
5000円から)とワゴン型の「カローラフィールダー」(208万
5000円から)で、HV専用車の「プリウス」(217万円から)より
価格を抑えた。
従来のガソリン車も販売は継続する。
燃費性能はガソリン1リットル当たり33キロ・メートルで、プリウスの
30・4キロを上回る。
トヨタの12年のグループ世界販売台数は約975万台で、このうち
HVは122万台。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130806-OYT1T00607.htm?from=top
■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
 2013/08/06 TOYOTA、カローラアクシオならびにカローラフィールダーにハイブリッド車を追加(PDFファイル)
 http://www2.toyota.jp/jp/news/13/08/nt13_042.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203
dat落ちしていますが、関連スレは
【自動車】トヨタ「カローラ」HV 「プリウス」上回る低燃費に[13/06/11]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370913766/

2:2013/08/06(火) 15:05:14.94 ID:
実質アクアセダン/ワゴンか

3:2013/08/06(火) 15:05:45.01 ID:
実際にハイブリッド車に乗ってるやつ どーなん??
乗ってみて 街中・遠距離 どれぐらい燃費??
あと年数が経過すると 燃費はどう??悪くなるのか??

7:2013/08/06(火) 15:12:15.85 ID:
>>3

乗り方と環境で大きく変わる。
俺の場合cr-zで↓こんな感じ

■通勤-政令指定都市(8km)
 朝渋滞の中:16km/L
 夜渋滞無し:20km/L
■高速[制限100-80km/h]
 24km/L
■都市高速[制限60km/h]
 28km/L
■平均燃費
 19km/L

8:2013/08/06(火) 15:18:10.21 ID:
>>7

それでも十分燃費はいいなと思うよ。

101:2013/08/06(火) 22:20:37.23 ID:
>>7

>■平均燃費 19km/L

オレが今乗ってる車はだいたい約14km/L

仮に10万キロ走ったとしたらガソリンは、
ハイブリット100,000km ÷ 19km/L = 5,263L
5年前のコンパクトカー100,000km ÷ 14lm/L = 7,142L

その差1,879L(1L=150円なら281,850円の差)

結局のところ、たった28万円のためにハイブリッド車を買う気にはならんな・・・w
冬は燃費悪そうだし、バッテリーも劣化しそうだし。

141:2013/08/07(水) 08:02:39.66 ID:
>>101

3年で20万km乗ってるわ

112:2013/08/06(火) 22:58:49.35 ID:
>>3

インサイト 38ヶ月目 25000キロ
燃費はトータルで 20.0km/L
住所は千葉市郊外、畑が多いところ。

傾向は
>>7

と大体同じね。

今度のFitなら、同じように乗って
24kmくらい いくんじゃないかな。

11:2013/08/06(火) 15:22:31.34 ID:
>>3

こういう
>>7

みたいな燃費自慢する奴の燃費っていうのは
エアコンはOFFで後続車無視のトロトロ運転がデフォだから信じるなよ

ちなみに俺じゃないが知り合いのオーナーに聞いた話
プリウスで平均20km/L
Fitハイブリッドで15km/L
CR-Zで14km/L
だそうだ

13:2013/08/06(火) 15:28:25.78 ID:
>>11

だから乗り方次第だって言ってるだろ。

この数値は普段のものだよ
エアコンはオン、流れに乗って走ってる。

ちなみに、あんたの言うようにエコランしたら
cr-zでも30km/Lは楽に越える。
こんなの参考にならんだろ?

48:2013/08/06(火) 17:43:18.75 ID:
>>3

3年8万km 年平均18くらい

174:2013/08/07(水) 15:24:54.25 ID:
>>3

アクア
条件:国道の通っているド田舎で、通勤でも信号で止まることが非常にすくない

夏:エアコンありで25km/l なしで28km/l
冬は27km/くらい

近場だったら電気だけでいけるから楽だね

ご参考まで

175:2013/08/07(水) 15:26:39.10 ID:
>>174

冬の方が燃費良いとか
妄想はよくない

176:2013/08/07(水) 16:25:44.53 ID:
>>174

HVだと冬場の方が燃費落ちるよ提灯持ち君

4:2013/08/06(火) 15:05:57.01 ID:
燃費争い情けねえ

5:2013/08/06(火) 15:06:50.21 ID:
カローラより燃費悪いとかプリウスの存在意義が・・・

6:2013/08/06(火) 15:10:12.03 ID:
北米で始まった新しいスモールオーバーラップ衝突試験の
結果が知りたい

132:2013/08/07(水) 00:47:25.08 ID:
>>6

国内カローラは国内専用車じゃなかったか?
北米でカローラと言う名前の車は、日本のカローラより一回りでかい別の車だったような。

9:2013/08/06(火) 15:19:50.89 ID:
フィットの36.4には勝てなかったか

10:2013/08/06(火) 15:20:46.25 ID:
ベースはビッツ

12:2013/08/06(火) 15:24:46.54 ID:
次回のマイチェンでリッター40ぐらい逝かないとプリウスの存在価値が亡くなるな

14:2013/08/06(火) 15:29:09.39 ID:
トヨタはカタログ燃費達成率八割五分以上の車を出してください。

16:2013/08/06(火) 15:32:27.49 ID:
瞬間燃費計で見ると、下りや前の赤の信号を見てのアクセルオフ走行で50Km/l、普通に加速する時は15~16Km/l、自然に流している時は20Km~24Km/l。
信号グランプリ的に加速する時は10Km/l以下。これで平均20Km/l以上ね、ワゴンRだけど。カローラHVも似たような感じかな。

17:2013/08/06(火) 15:40:44.05 ID:
アクアのハイブリッドシステムをそのままカローラシリーズに持ってきたかんじですかね?

18:2013/08/06(火) 15:42:09.60 ID:
フィールダーの見積もりが260万円超えw
そこまで払うなら他の車買うし

19:2013/08/06(火) 15:42:51.51 ID:
仕事とか通勤で距離乗る人が燃費気にするなら分るけど
大して乗らない人でも喜んでハイブリッド乗ってるのが不思議
節約分なんか大した金額でもないんだし普通の車の方が乗り味も自然でいいのに

22:2013/08/06(火) 15:47:05.21 ID:
>>19

見栄とリセールバリューのためでしょ

73:2013/08/06(火) 20:05:10.85 ID:
>>19

「サーキットを走るわけでもないのだからDOHC4バルブは不要、OHV2バルブで十分」

20:2013/08/06(火) 15:46:18.00 ID:
カローラが192万円とか高すぎw

21:2013/08/06(火) 15:46:45.64 ID:
しかもデザインダサすぎw

23:2013/08/06(火) 15:47:45.67 ID:
(全くやってない訳ではないだろうが)時に空力を意識したデザインじゃなくても数値自体は出るんじゃないか。

アクアはともかく、プリウスのあんな実用を無視したデザインなんか今後いらん。尻下がりのノッチバックスタイルを
採用するにしても、あくまで実用車ならばまともな空間を確保しろ。そうじゃなければデザインでもっと気合入れろ。

69:2013/08/06(火) 19:50:47.22 ID:
>>23

つプリウスα

24:2013/08/06(火) 15:53:39.16 ID:
実際は18kぐらいだな

25:2013/08/06(火) 16:01:06.39 ID:
俺のプリウス、購入から今まででリッター19.9km 常時オートエアコンON

26:2013/08/06(火) 16:09:23.68 ID:
ベースモデルとの30万の差を燃費で埋める事ができる人は何人いるんだろうね

28:2013/08/06(火) 16:09:43.03 ID:
俺のマークXは田舎だけどエコランしたらリッター約15キロだ
ハイオク+高級オイル+エアコンオフだけどな

29:2013/08/06(火) 16:12:46.93 ID:
プリウス終了のお知らせ

32:2013/08/06(火) 16:37:20.72 ID:
>>29

あとちょっと出せば、車格が上で1800ccエンジンになるプリウスを買わず、カローラHV買う奴の気が知れない
トランクが欲しいとか?

34:2013/08/06(火) 16:39:01.97 ID:
>>32

税金上がるじゃん

37:2013/08/06(火) 16:47:36.16 ID:
>>34

年間5000円な
それケチるくらいなら軽買えよと言いたいw

30:2013/08/06(火) 16:23:04.65 ID:
リッター10㌔のおれの10年落ち軽四のムーブとえらい違いだ

31:2013/08/06(火) 16:30:19.84 ID:
まだTHS2で商売できると思ってる
まあアコードとは違うしまだ追い抜かれないか

33:2013/08/06(火) 16:37:36.06 ID:
ワシのS2000だって耐え忍べば14km/l行けた

35:2013/08/06(火) 16:39:30.84 ID:
ゴキブリよりカローラの方がいい

36:2013/08/06(火) 16:39:32.97 ID:
プリウス(涙

38:2013/08/06(火) 16:49:10.13 ID:
安いな
プリウスより良さそう
社用車で買うか

39:2013/08/06(火) 16:51:14.02 ID:
カローラもようやくHV化か。現存のカローラユーザから乗り換え需要が来るのかな?
プリウスよりまとまっていると思うよ。

40:2013/08/06(火) 16:52:43.10 ID:
装備とか見たらアクアのがいい。
燃費はプリウスのが悪くても
価格差と装備考えたらカローラ選ぶ意味が無い。

41:2013/08/06(火) 16:54:23.34 ID:
カローラが192万5000円てもう金銭感覚が麻痺してるだろwww

42:2013/08/06(火) 16:57:07.82 ID:
40~50代の人達には「カローラ」ってことが重要なんだよ。
この世代のカローラに対する思い入れはハンパないよ。

43:2013/08/06(火) 17:02:05.85 ID:
>>42

今となっちゃ70-90代じゃね?

45:2013/08/06(火) 17:37:26.60 ID:
>>42

それはバブルの少し後のコメント。

その年代にとってカローラはつまらない日本車の代表格

50:2013/08/06(火) 17:44:44.38 ID:
>>42

レビントレノならともかく、素のカローラには思い入れはないw

56:2013/08/06(火) 18:03:46.52 ID:
>>42

40~50代は50代でギリギリ86、40代はスカイラインのR32とかの世代だぞ
素のカローラなんて眼中にない

162:2013/08/07(水) 12:33:41.55 ID:
>>56

カローラ=ださい、営業車の代表格

44:2013/08/06(火) 17:13:23.61 ID:
1.5ツインターボHVのオーリスマスターはいつ?

46:2013/08/06(火) 17:38:46.07 ID:
スプリンターHVを早く出せ

47:2013/08/06(火) 17:43:15.26 ID:
カローラ史上最低のカッコ悪さじゃさすがの爺達もHVでも考えるでしょ
しかも一回り小さいし

49:2013/08/06(火) 17:44:17.49 ID:
カローラDXとか80万円くらいだよな

51:2013/08/06(火) 17:48:27.02 ID:
団塊のカローラ離れ

52:2013/08/06(火) 17:54:03.98 ID:
プリうすと食い合うだろうなあ

53:2013/08/06(火) 17:58:45.59 ID:
>>52

むしろプリウスへの集中を分散させるつもりなんでしょ
カローラ店の営業の腕の見せ所だな

54:2013/08/06(火) 17:58:57.16 ID:
HVで前後重量バランスは良くなるし、足回りと遮音性の強化もされているそうだ。
ホイールや外装を少し工夫すれば、意外と若い人も食い付くかもしれない。
黒の内装は結構カッコイイし。

55:2013/08/06(火) 18:01:06.73 ID:
プリウスより安いなら法人へは売りやすいんじゃない?
HV入れる会社はすでにプリウスにしてそうだが・・w

57:2013/08/06(火) 18:07:01.58 ID:
寒い地域の人教えて。
エアコンより、冬の暖房の効き目やその時の燃費のほうが気になる。
寒い地域では雪や霜がフロントガラスに付くし。。。。
暖房で霜を溶かす事が容易にできるのかとか気になる。

58:2013/08/06(火) 18:10:52.38 ID:
>>57

冬はアホみたいに燃費が悪くなるぞ、これはハイブリットでも何でも変わらない
それにエコモードのスイッチをオフにしないと、エアコンの効きが悪い
だからハイブリットが役に立たない状態になる

177:2013/08/07(水) 16:59:38.36 ID:
>>57

>冬の暖房の効き目やその時の燃費のほうが気になる。

普通のエンジン車なら廃熱のファンヒーターで温めるから
コンプレッサーを回さないけど、HVだとエンジンの出番が
少ないので燃費が落ちるかもなあ。

180:2013/08/07(水) 18:22:15.85 ID:
>>177

いや 朝一で暖気しまくりだったぞ(プリウス)
おかげで、目的地に着くまでエンジン切れることが無かったぜ

188:2013/08/07(水) 21:21:46.69 ID:
>>181

20 で、冬場に近所のスーパーにしか行かなかったら、13km/L とかなって、ワロタわ。

まあ、
>>180

の言うように、エンジンかかりっぱで、重たい 1.5L カーみたいなもんだからなぁ。

181:2013/08/07(水) 18:30:51.76 ID:
>>177

プリウスは冬は燃費が落ちるんだよ。
そんなのプリウス乗ってる奴ならみんな知ってる。

59:2013/08/06(火) 18:12:18.99 ID:
カローラレビンHVや86HV、アクアGTを作ってほしい
260万~300万円前後の価格で内装はレクサス並み、もしくは86のように
動力性能は86並み、フロントフェイスはブラックエクステンション加飾されたアクア
エンジンやバッテリー性能はレクサスCT200並にして

91:2013/08/06(火) 21:42:05.11 ID:
>>59

そこまで無茶勝手いうならいっそ車両価格100円にしろとか言ってみ

60:2013/08/06(火) 18:13:15.95 ID:
しかしハイブリッドは世界基準になれない

61:2013/08/06(火) 18:13:20.90 ID:
アクアセダンとアクアワゴンか

62:2013/08/06(火) 18:34:01.99 ID:
待ってました!これはバカ売れの悪寒

63:2013/08/06(火) 18:37:09.48 ID:
プリウスを買わない理由 視界が悪い、デジタルメーター、
改善されていれば買うかも

64:2013/08/06(火) 18:37:35.47 ID:
レイ「カローラの皮を被ったアクアめ」

65:2013/08/06(火) 18:48:59.79 ID:
プリウスがリッター20キロ!?
まじかよ・・・おれのスターレットGTでさえ16キロ位行くのに!?

66:2013/08/06(火) 19:02:20.30 ID:
フィールダーみたいなステーションワゴンは需要あるだろうな
HVの空力ボディが嫌な人も居るし

80:2013/08/06(火) 20:44:52.63 ID:
>>66

フィールダーは見栄えのいい5ナンバーステーションワゴンの希少な存在、もうカローラの冠外した方がいいと思う

82:2013/08/06(火) 20:55:25.43 ID:
>>80

オーリs…

90:2013/08/06(火) 21:42:03.80 ID:
>>82

オーリスはカローラランクスの後継な

67:2013/08/06(火) 19:28:44.96 ID:
これ間違いなく売れるだろ

68:2013/08/06(火) 19:42:29.32 ID:
日産や三菱はどうなるんだろう。

70:2013/08/06(火) 19:51:11.99 ID:
あと数年でリチウムイオン電池の性能が10倍になるらしいから
そのあと参入するんやろ

71:2013/08/06(火) 19:55:15.72 ID:
カローラHVの不満点を改善して1年半後にホンダが完璧な車を発売します

72:2013/08/06(火) 20:00:29.26 ID:
>>71

「ウォークマンは半年でiPodを追い抜く」を思い出した。

74:2013/08/06(火) 20:05:22.55 ID:
流石にヴィッツセダンじゃ売れないからHVにして付加価値
上げようったって急にはイメージ変わらないよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

75:2013/08/06(火) 20:10:28.88 ID:
街に溢れているプリウスやアクア買うならこっちのHV買った方がいいわな

76:2013/08/06(火) 20:13:21.63 ID:
後ろが見えない時点でプリウスは不合格。

77:2013/08/06(火) 20:14:11.58 ID:
>>76

それなりに見えるけどね。
上手い具合に後ろの車のヘッドライトが隠れるとか、
なにげにいいけどな。(笑)

119:2013/08/06(火) 23:31:01.29 ID:
>>76

それより斜め前が...

78:2013/08/06(火) 20:17:58.34 ID:
このカローラHV


HVをアクアからのポン付けで
開発期間がたったの1年3ヶ月
ほんとうにこれでいいのか?トヨタ
恐ろしい事がおきそう

79:2013/08/06(火) 20:24:48.22 ID:
>>78

ハイブリッドってだけで売れるからな
既に乗ってるやつの大半は見栄はっていい燃費記録ばかり口にするし
まだライバルいないし

81:2013/08/06(火) 20:46:00.79 ID:
>>78

ポン付けの分けねえだろ、この馬鹿

120:2013/08/06(火) 23:31:15.32 ID:
>>78

マイナーチェンジ後から買い時期だねw

83:2013/08/06(火) 20:59:31.99 ID:
同じBプラットフォームだと、ラクティスとかistはHVにならないのかな?
ハイトワゴンの方が低重心とか燃費でメリットありそうなのに

84:2013/08/06(火) 21:10:49.48 ID:
ゴルフ、フォーカス、メガーヌ、アクセラ、インプ、Cセグメントの世界戦はハイレベルだからなあ。
運動性能や操安性で周回遅れになっちゃったカローラにはこれくらいしか手が無いわな。

85:2013/08/06(火) 21:26:33.16 ID:
>>84

ワンランク車格が違うだろ

89:2013/08/06(火) 21:41:06.50 ID:
>>85

海外向けカローラはCセグメント、国内向けはBセグメントだしなw

92:2013/08/06(火) 21:54:07.58 ID:
>>85

>>89

あー、なるほど現行カローラってヴィッツのプラットフォームなのね。
もはやBセグのセダンってことか。昔のターセル/コルサだねえ。

86:2013/08/06(火) 21:32:22.52 ID:
ディーゼルだせよ

88:2013/08/06(火) 21:35:38.99 ID:
空力抵抗高杉

93:2013/08/06(火) 21:57:32.94 ID:
アクシオ自体は使い勝手の良いサイズで
人も荷物もそこそこつめて
安全装備も一通りそろって
1500ccという過不足ない力で140万くらいから
車を道具としてみるならなかなかよい

94:2013/08/06(火) 22:01:14.60 ID:
ガソリン単価が常時170円超えるぐらいなら検討の余地有り?

99:2013/08/06(火) 22:18:14.93 ID:
>>94

150円超えた段階で検討すべき。

102:2013/08/06(火) 22:22:26.73 ID:
>>94

ていうか消費税10%になったら今の価格でも180円くらいになる。

ありがとうアベノミクス。

95:2013/08/06(火) 22:06:01.55 ID:
小さくなったカローラにHV
プリウス買うわ

96:2013/08/06(火) 22:07:33.14 ID:
74馬力しかないのか。

97:2013/08/06(火) 22:08:14.16 ID:
震災がなければ、実は1年前に出ていたクルマ。

なので、設計的には2、3年前のスペックだったりする。

115:2013/08/06(火) 23:13:17.72 ID:
>>97

元々は20プリウスだから10年以上前の技術だよ。

98:2013/08/06(火) 22:13:47.47 ID:
ヴィッツベースが車体で192万って、喜んで買う日本人ってオメデタ過ぎだろ?

100:2013/08/06(火) 22:18:18.79 ID:
モリゾーがんばれ

103:2013/08/06(火) 22:25:17.50 ID:
トヨタのHVカーのドライバーのDQN度は異常
これ以上キチガイを増やさないで!

104:2013/08/06(火) 22:25:45.34 ID:
この間、知り合いのアクア運転したけど、燃費計で13~14Km位だったな。
都内、エアコンオン、普通に走って。


これなら以前のっていたテイーノHVと対して変わらなかった。
ティーノHVでも同じ条件で13Km/Lだったからな。

音はアクアのほうが静かでよかったが、それ以外の特に乗り心地やユーティリティスペース、
動力性能では圧倒的にティーノのほうが良かった。
アクア、室内激せま!!

108:2013/08/06(火) 22:47:32.91 ID:
>>104

乗り方が下手すぎ。
または大嘘。

110:2013/08/06(火) 22:55:28.38 ID:
>>104

>>108

オレはアクア乗りだけど、燃費気にせずに乗って街乗り25Km/L、
高速中心だど20Km/Lぐらいかな。
もちろんエアコンはONで。
夏も冬もあんまり燃費かわらんよ。

116:2013/08/06(火) 23:15:45.85 ID:
>>108

事実だよ。
都心部の渋滞や信号なめるな。

またHVという奴は、フル充電してたらだいぶ高燃費を出せるが
スタート時、充電が足りないと一挙に燃費が落ちる。
今回のアクアはそんなふつうの状態。

燃費のためにトロトロ走ったり、エアコンオフにするようなまねは大嫌いだ。
夏場でもエアコンガンガン使って流れをリードして走る。

166:2013/08/07(水) 12:43:27.52 ID:
>>116

> 事実だよ。
> 都心部の渋滞や信号なめるな。

嘘乙
渋滞に強いのが HV の売り
実際にもガソリン車より燃費は悪くなりにくい
短距離ばかりを乗るような状況でない限り 15 割るのは、至難の技だよ

167:2013/08/07(水) 12:48:03.38 ID:
たぶん
>>116

は、渋滞をくぐり抜けた後にサーキットで全開走行したんだろうw

189:2013/08/07(水) 22:29:23.55 ID:
>>116

実際に運転してみてそうなんだから仕方ない。
燃費計で19Kいったなとおもっていたら渋滞中に15k位にガクンと落ちたりした。
猿人が回るとしかたない。
エアコンオンで都心部、短距離、低充電スタートだと、
HVといえどストレスためながら低燃費運転を心掛けないと大した燃費にはならない。

まぁ、同クラスのガソリン車より多少燃費はよいのはみとめるが、
価格が高くて複雑な回路ゆえに将来の故障率を心配したり、
バッテリーのヘタリ、バッテリーの環境負荷、ユーティリティの犠牲を考えると
今後とも俺はガソリン仕様の車を選ぶね。
多少燃費落ちても安いし、気軽に乗れる。
おそらく10年以上のっても、ふつうに整備していたら大した故障まずしない。

俺にとって、気軽に乗れるというのがポイントなんだ。
HV乗り始めた当初は、高燃費を出そうと常に掛けた。
それなりに燃費は伸びたが、ストレスを感じてやがて嫌になった。
なのでHVだからと特別渋滞の原因を作るような運転はやめた。

192:2013/08/07(水) 22:50:16.01 ID:
>>189

まさかずっとBポジションで走ってたとか

実際ある程度距離を乗るとプリウスで20キロ以下はむつかしい。いつもぎくしゃく走ってないと気が付けば燃費が上がってる。

196:2013/08/07(水) 23:29:24.89 ID:
>>189

> 燃費計で19Kいったなとおもっていたら渋滞中に15k位にガクンと落ちたりした。

乗ったことないのがバレバレのレス乙 (w

121:2013/08/06(火) 23:32:49.09 ID:
>>104

ティーノHVなんてどんだけ珍車乗ってるんだよw

144:2013/08/07(水) 10:05:08.34 ID:
>>121

テイーノHVはいままで3~4度他オーナーのクルマを見たことがある。
数すくない同型車に何度も会えたのは少々驚きであった。
まあ、都心部なので必然的にHV乗りが多いので不自然ではないが。

一度、郊外でカーマニアの警官に声をかけられて
初めて見ましたよ~!感激しました!
と言われたのはいい思い出。

ところで
>>1

では
実用性の高いボデーを持つカローラに
HV仕様追加はいいことだと思うが、少々高いな。

153:2013/08/07(水) 11:39:40.72 ID:
>>104

俺の2.5LカムリHVで2年トータル燃費が16km/Lなのに、
アクアでそれは無いわ。
もちろんECOモードはOFFで、踏む時は踏むからな。

そもそもECOモードにすれば最低18よくて20出る。

154:2013/08/07(水) 11:43:12.26 ID:
>>153

近距離使用だと冬場とか酷いからな
営業がそのあたりをきちんと説明しないから印象が悪い
アクアだからとかプリウスだからとか関係ないと思うよ

155:2013/08/07(水) 11:51:11.03 ID:
>>154

バッテリ充電出来るタイミングが、近距離用途だと
限られるからなぁ。

遠くに見える次の信号が赤だから、アクセルOFFで
巡航で流す、ってのが出来るのは幹線道路とかが
無いと難しいだろうしな。

今後は、冬場近距離中心ならPHV主流になるんだろうな。

159:2013/08/07(水) 12:00:19.22 ID:
>>155

PHV良いよね、結局30プリウスは1年2600kmで売ったけど
PHVなら俺の使用方途だと、ガソリン満タン1回で3年位は持ちそうだ。
ガソリン腐るのが怖いけど
出来れば ガソリンタンクから簡単にガソリン抜けるといいんだけど・・・

リーフも良いんだけど 万が一県外に行くようなことが有ればバッテリー切れの不安が・・・

161:2013/08/07(水) 12:24:59.04 ID:
>>159

PHVの説明書に、
最低半年に20リットル給油してくださいと書いてあるよ。

自分は往復20kmのところをメインで乗ってるから、殆どガソリン使わない。
期限が迫ってきたら、HVモードに変えてガソリン消費して給油してる。

105:2013/08/06(火) 22:30:14.92 ID:
カローラならコミコミで150万じゃないと
最後のカロゴン新車を135万で買ったがアホなことしたと今でも思う

106:2013/08/06(火) 22:39:39.08 ID:
アイルトンセナがCM出てたプレリュードが180万で買えた時代が懐かしい。
カローラごとき150万以上出せるかよ

143:2013/08/07(水) 10:04:05.39 ID:
>>106

時代が違うし、エアコンがオプションだった気がするぞ。

107:2013/08/06(火) 22:43:56.01 ID:
もうちょい安く出るのかなと思ったが、微妙な値段だなぁ。
大きさ的には一番いいのだが。

109:2013/08/06(火) 22:50:16.90 ID:
ティーノHVって100台しか売られなかったレア車だっけ

111:2013/08/06(火) 22:56:48.83 ID:
カローラに200万も出すってキチガイ沙汰だなw

113:2013/08/06(火) 23:00:52.20 ID:
フィールダーhvのカタログ燃費が、同じJC08重量区分のアクアのそれと
等しくなるのは何で?

114:2013/08/06(火) 23:09:34.76 ID:
>>113

アクアと全く同じHVシステム積んでるからじゃないかな?

125:2013/08/06(火) 23:36:53.35 ID:
>>114

同じシステムを使っているからこそ、差がつかないのが不自然に思ったんです

>>117

その可能性はありそう。
ただ、そんなタイヤだと乗りにくそうなのが心配かな

117:2013/08/06(火) 23:15:54.12 ID:
>>113

アクアの標準タイヤよりも抵抗力の少ないエコタイヤをカローラに履かせたのかも

118:2013/08/06(火) 23:29:31.09 ID:
フィールダーは需要あるだろうね

122:2013/08/06(火) 23:33:08.50 ID:
アクア買って平地から2200mの山腹駐車場まで350kmの往復してきたが
ガソリン代\2000で済むのは気持ちえぇな
エアコンは行きは途中まで、帰りは酷暑でフル稼働

123:2013/08/06(火) 23:35:03.01 ID:
アクアは荷物積めないからなあ
地方だと老人カーのイメージある

126:2013/08/06(火) 23:46:49.05 ID:
>>123

このあいだアクアに2人で3泊4日の旅行に行ったけど、
リアシート倒して荷室を拡張したので荷物いっぱい乗りました。
3人だとキツイかもしれないけど。

124:2013/08/06(火) 23:36:01.62 ID:
アクアみたいなゴミ買うよりこっち買うほうがいいわな
値段がだいぶ違うけど

127:2013/08/07(水) 00:07:28.61 ID:
プリウスのカローラ化
いい事やww

128:2013/08/07(水) 00:10:31.81 ID:
カローラがバブルの頃89万とかだった記憶があるが
四半世紀で倍くらいになってんのなw

133:2013/08/07(水) 00:52:32.69 ID:
>>128

それ、何もかも付いてないグレードだろ。
エアコン、パワステ、パワードアロック、パワーウインドウ、ステレオ、ナビ、
キーレスエントリー、エアバッグ、ABS、ESP、内装は全部灰色のビニール張り、黒バンパー、
ボディは今の安全基準どころか、そういう概念すらない代物だよ。

…まぁこのうち、いくらかは今でもやってくれていい省略箇所はあるけどね。
特に快適性に関わる所は、安いのはエアコン、パワステ、パワードアロックさえあればいい。

139:2013/08/07(水) 06:51:35.93 ID:
>>133

>特に快適性に関わる所は、安いのはエアコン、パワステ、パワードアロックさえあればいい。
昔流行ったフル装備ですな

129:2013/08/07(水) 00:16:05.11 ID:
アコードのシステムを小型化し、
プリウスとまったく同じサイズでホンダが新型インサイトを出してきたらと想像してみたら・・・

【ロサンゼルスモーターショー13】ホンダ、謎のワールドプレミアへ
http://response.jp/article/2013/08/05/203710.html

130:2013/08/07(水) 00:22:34.24 ID:
ポン付けカローラHV

131:2013/08/07(水) 00:25:57.19 ID:
リダクション機構付のTHS ll

134:2013/08/07(水) 01:57:00.75 ID:
アルトが一番安いので80万だけど、47万の初代アルトに今の80万並の装備つけたらいくらになるんだろうな・・・。

135:2013/08/07(水) 03:59:57.95 ID:
トヨタのハイブリッドにタコメーターついてるの珍しいね

136:2013/08/07(水) 04:43:45.76 ID:
HVのカローラじゃなくて、あくまでカローラのHVなんだろうな

137:2013/08/07(水) 05:13:28.93 ID:
車とかバイクって地味に値上げしてる商品なんだよね

138:2013/08/07(水) 05:19:52.72 ID:
クルマは高い方が売れるからね。
多くの人はアルトバンやミラバンよりもワゴンRやムーブを選ぶ。

140:2013/08/07(水) 07:09:14.99 ID:
昨日エアコン使ってフィルダーで180キロ走ったけど
燃費計で18.5出てたわ。

145:2013/08/07(水) 10:19:14.30 ID:
カローラハイブリッドもいいんだけど
欧州と米国向けに発売する2014カローラ日本でも発売してほしい

149:2013/08/07(水) 11:05:45.52 ID:
>>145

5ナンバー教信者が発狂するぞw

146:2013/08/07(水) 10:27:33.68 ID:
もうすっかり高級車になってしまったな。
欲しいぞ

147:2013/08/07(水) 11:04:45.63 ID:
低燃費競争もいいけど対極のマッスルカーみたいな日本車があってもいいんじゃねーか

148:2013/08/07(水) 11:04:45.89 ID:
日本は20年デフレなので錯覚するが
自動車の部品なんて基本国際市場価格なんだから
世界の物価上昇程度に自動車の価格も値上がりする

150:2013/08/07(水) 11:15:36.31 ID:
おれ、30プリウス乗ってたけど1年で売ちゃったんだよね
以前 画像でアップしたけど 1000km以上走って燃費15km台だったから
加速悪いのに これじゃぁ何も良い事ないって感じ
幸い買った値段の20万落ちで下取りしてもらったから満足してるけど・・・
営業は、使い方による燃費の良しあしを売る時にきちんと説明しろよな。
殆どの客は買い物とか使用用途を説明してるんだしさ
俺なんて年3000km未満で一回の走行距離が5km未満と言ってたのに
燃費良いですよって言われてたから 騙された感半端なかったわ~
前のってた車の燃費と2km位しか違わなかったし。

190:2013/08/07(水) 22:36:55.38 ID:
>>150

ガススタは大手?個人経営だと混ぜ物が多くて燃費ダウンする。

191:2013/08/07(水) 22:43:33.90 ID:
>>150

リーフに乗ることを強く勧める。まあ、プラグインHVも捨てがたいけどね。

152:2013/08/07(水) 11:29:39.90 ID:
5ナンバーセダンのハイブリッドって珍しい

156:2013/08/07(水) 11:51:49.07 ID:
どこでも湧いてくるデザイン厨がこのスレだけ降臨しないのな

157:2013/08/07(水) 11:55:03.54 ID:
車好きのための車をラインナップからことごとく外す。
だから金を持ってる車好きはドイツ車を買う。

日本車のイメージがどんどんチープになっていくな。

158:2013/08/07(水) 11:55:03.95 ID:
冬場の近距離は、水温上げるためのガソリンが丸々損になる
カローラ買う層は、年齢的に近距離中心になるだろうから、冬は苦情がくるかもな

160:2013/08/07(水) 12:04:44.44 ID:
トヨタ車乗りは運転荒いから実際は平均10くらいだな

163:2013/08/07(水) 12:36:56.26 ID:
うちの家族(父)のアクアたけど、平均燃費はだいたい24~32Kmだぞ
道内市内、1〜2名乗車、エアコンオン、普通に走って。
冬場22〜26Km 春夏24〜30Km 一人エコモードで郊外走ると28〜38Kmと燃費いいぞ
高速道路100Km巡航でも燃費22〜26Km 

たしかに4人大人乗車、上り坂、エアコン最大フル、エコモード解除、
アクセルベタ踏み急発進、急停車を繰り返していたら燃費16〜18(友人が運転)でしたが
HV車は、運転する人により、かなり燃費が異なると思った

おいらは、カローラフィールダーHVと新型フィットHV、次期新型フィットシャトルHVで迷っている

164:2013/08/07(水) 12:39:44.78 ID:
163 文字化けスマン

道内市内、1から2名乗車、エアコンオン、普通に走って。
冬場22から26Km 春夏24から30Km 一人エコモードで郊外走ると28から38Kmと燃費いいぞ
高速道路100Km巡航でも燃費22から26Km 
友人運転燃費16から18

165:2013/08/07(水) 12:43:13.58 ID:
フィットHVが燃費も速さも最高だろ

168:2013/08/07(水) 12:55:23.56 ID:
シエンタハイブリッドマダー

169:2013/08/07(水) 13:07:55.94 ID:
良い高級車になったもんだな。
欲しいよ、これ

170:2013/08/07(水) 13:16:24.31 ID:
>>169

買えばいいじゃんw
どうせ社員割引使えるんだろ?

171:2013/08/07(水) 13:29:44.44 ID:
日本版カローラはヴィッツベースになってしまったのに高級車もないだろ
立ち位置的には廉価版プリウスだし

172:2013/08/07(水) 14:01:58.37 ID:
カローラは今や5ナンバーセダン唯一のMT車種
車重がNBOXと同じくらいの軽量だから、煽り小僧をコケにするのに最高の車なんだけど
HVになったらその魅力は半減以下だな

173:2013/08/07(水) 14:36:35.54 ID:
フィールダーはどうすんだろ

178:2013/08/07(水) 17:22:36.58 ID:
新型FITのリッター36キロってトヨタでも越えられないんだな。

179:2013/08/07(水) 17:38:09.63 ID:
欧州みたいにクリーンディーゼルや低回転ターボチャージャーといった
“枯れた技術”の応用で燃費向上させたほうが得策のように思うのは私だけ?

182:2013/08/07(水) 18:31:19.61 ID:
今更、この値段のカローラを買う積極的な理由が見当たらないだろう。
アクアよりも20万程度は高いし、来月には発売するアクアよりも安い新型フィットハイブリッドと比べると見劣りする点ばかり。

183:2013/08/07(水) 18:37:34.91 ID:
>>182

Fitハイブリットはまだ出てないから何ともいえない。
大体、HONDAのハイブリットは隊が出る前はいい事言うけど、出たら
どっちらけが多いからな。

184:2013/08/07(水) 19:22:59.15 ID:
もうフィツトとかプリウスの卵型ボディは見飽きた
フィールダーとかの箱バンでハイブリッドとか新鮮だな
メーターもシフトノブも普通のデザインだし、これは売れそうだ

186:2013/08/07(水) 20:34:40.07 ID:
>>184

フィットシャトルハイブリッド「」

187:2013/08/07(水) 20:54:21.50 ID:
>>186

新型はいつ出るんだよ。

193:2013/08/07(水) 22:58:51.29 ID:
HVや軽自動車が燃費走行してるのは本当に迷惑。

こっちは3000ccだから逆に燃料を食うっての。

194:2013/08/07(水) 23:24:55.49 ID:
>>192

折れが今回運転したのは、知り合いのアクア。

>>193

ソレ、同感。なのでHV卒業した。


久しぶりにハイブリのってみてすごい性能向上していたら見直したんだけど、
たいして進化してなかったので少々失望した次第。

ならふつうのガソリンでいいじゃん!と

195:2013/08/07(水) 23:29:17.61 ID:
時期プリウスにカローラのサブネームを付けて発売して、
「カローラついに販売台数首位の座を奪還」みたいなニュースを狙うかもよ。

197:2013/08/07(水) 23:34:00.62 ID:
表示される平均燃費じゃない?

198:2013/08/07(水) 23:47:38.41 ID:
そりゃ瞬間燃費なら落ち込む時もあるよ。
燃費の考え方がおかしい人がいる。

199:2013/08/07(水) 23:54:08.86 ID:
渋滞時にHVが燃費落ちてるなら、HVじゃない車だって燃費落ちてるっつうの。
なんかHVにケチ付けようと一生懸命だけど、言ってる事が馬鹿過ぎて笑いも出
てこねえ。

200:2013/08/08(木) 00:17:06.65 ID:
燃費計w
鵜呑みにする馬鹿なんて居ないだろ

201:2013/08/08(木) 00:50:44.72 ID:
ん?
今時の燃費計は結構正確だよ

202:2013/08/08(木) 00:57:32.54 ID:
実際正確に計ろうとした場合、走行メーターだって誤差あるし、燃料タンクだって
構造上満タンにすることはできない構造になってるから、誤差は出まくりだよ。
例えば、満タンとしていても1リッターぐらいは上下限がでたりするし、1リッター
変わればかなり大きな誤差になる。

結局大体で見ていくしかねえよ。

203:2013/08/08(木) 01:09:06.14 ID:
>>202

はあ?
燃料タンクとか、何を言ってるんだ?
ひょっとして、インジェクターも知らないのか (w

むしろ、誤差要因はタイヤの方だ。

204:2013/08/08(木) 01:15:50.75 ID:
>>203

また知ったかちゃんがレスしてるよ(笑)

205:2013/08/08(木) 01:17:07.50 ID:
>>204

デスヨネー(笑)

206:2013/08/08(木) 01:20:11.76 ID:
バカの上塗りしてないで 燃費計 仕組み 辺りでググってこいよ...

208:2013/08/08(木) 01:33:25.68 ID:
>>206

ロギングすればメーカー純正の燃費計なんてデタラメなのがすぐ分かります

取説にもあくまで目安と逃げ道開けてあるし

207:2013/08/08(木) 01:21:58.60 ID:
エアコンは、ちゃんと効くの?

209:2013/08/08(木) 04:31:32.58 ID:
オンボードの燃費計が燃料噴射量を正確に積算したものと
思い込んでいる文系メカ音痴がいると聞いてwww

210:2013/08/08(木) 06:18:40.92 ID:
はいはい、タンクの方が正確ですよね~

これでいい? (w

211:2013/08/08(木) 06:22:28.28 ID:
やっぱりセダンの方が落ち着くよなあ。